京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:63
総数:403490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0614 2年生「ミニトマトのミニミニ!」

画像1画像2
 2年生の子どもたちは、毎日忘れずに「ミニトマト」さんに水をあげています。
「たくさんのんでね。」はなしかけています。
するとよ〜く見ると「ミニトマトのちいちゃいミニミニちゃんができていました。」
「ミニトマトできてる!」どんどん楽しみになってきました。
 

校長のまど 『気持ちのよい挨拶ができる子に』

 職員室がある本館1階の廊下は、『心の広場』という名前がついています。毎月学校全体で取り組んでいる「人を大切にする学習」について、子どもたちの考えや学習の成果がわかるように掲示を行っていますので、この名前がついています。

 今は、『気持ちのよい挨拶』についての掲示が行われています。
来校された際に、足を少し止めてぜひご覧になって下さい。

 子どもたちは随分と気持ちのよいあいさつができるようにはなってきましたが、自分から先に元気よくあいさつをする、地域の方々や来校された方にもきちんとあいさつをするという点では、まだまだの部分もあります。

 あいさつはよりよい人間関係を築く第1歩でもありますし、地域全体があいさつでつながると子どもたちの安心安全にもつながることでしょう。

 なぜあいさつがは大切か、その価値を子どもたちと共有しながら、気持ちよくあいさつができる学校を目指していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

0611お花の植替え

画像1画像2画像3
女性会のみなさんが学校のお花の植替えをしてくださいました。

北門入ってすぐのプランターや南門付近の花壇には
マリーゴールド
ニチニチソウ
サルビア
ポーチュラカ
ベゴニア
が、美しく植えられています。

環境委員の児童を中心に、しっかりお世話していきます。
ありがとうございました。

0612 避難訓練(防犯)

画像1
 先月の風水害の避難訓練に続き、今回は防犯の避難訓練でした。
 
 不審者が学校に侵入してきた時、緊急放送の暗号があること、そうした放送がある時はよく放送を聞くこと等の話を担任から聞きました。

 実際の避難時には、お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て(低学年優先)を守って静かに素早く避難することがどの学級・学年もできていました。とても素晴らしいと思います。

 今日訓練したことを忘れず、命を守る行動がとれるようになってほしいです。

0607若草学級 チャレンジ体験

画像1画像2
大淀中学校の2年生の生徒さんたちが、チャレンジ体験にきてくれました。
先日は、畑の草抜きを一緒にしてくれました。
今日は、個別の学習の時に、プリントの丸つけをしてくれました。
「できたよ!」
「どれどれ・・・、正解!あともうちょっと(で終わり)やし、がんばりや。」
「はーい。」
優しい言葉をかけてもらって、どんどん学習を進めていくことができました。

0607 2年生 生活科 ミニトマト

画像1画像2
 だんだん暑くなってきました。子どもたちが育てている「ミニトマト」さんも大きくなってきました。
 毎日忘れず「ミニトマト」さんに水をあげています。楽しみです。

0611 4年生 自転車安全教室

画像1画像2画像3
 自転車安全教室がありました。実技テストの前に、DVDを見たり、学科テストをしたりしました。
 実技では、安全確認の仕方や、右折の仕方、乗り方、おり方を学習しました。また、おそ乗り走行やジグザク走行にもチャレンジしました。
 

0611 1年生 はっぱがふえたよ

画像1画像2画像3
 あさがおがぐんぐん育っています。大きなはっぱがたくさん増えてきました。今週はその観察をしました。あとから出てきたはっぱは、はじめに出たはっぱと比べてちくちくしたりふわふわしていると、気付いたことを話していました。よく見たりさわったり、においをかいだりして観察しました。水やりも頑張っています。どんな花が咲くか楽しみですね。

0611 1年生 ありがとう!2年生!

画像1画像2
 学校たんけんに連れて行ってもらったお礼を2年生に伝えに行きました。ならいたてのひらがなを使い、一生懸命書いた手紙を渡しました。少し緊張していた1年生ですが、2年生が手紙を受け取ってくれてとても嬉しそうでした。2年生ありがとう!これからもよろしくね!

校長のまど 『教職員研修で授業力UP』

 今回は子どもではなく、教職員の研修の様子を少しお伝えします。

 今日は6時間目に3年1組で校内研究授業を行いました。本校では、小学校6年間で子どもに育みたい資質・能力を「探究力」と「話し合う力」としています。本校の研究教科の柱である総合的な学習の時間での子どもたちの姿を通して、子どもたちがもっと生き生きと学び合うために、また、そうした資質・能力を育むためにどのように授業改善を図っていけばよいか、研修を行いました。

 授業を参観した教職員からは、改善点や、見習いたい点など、たくさんの意見が出されていました。こうした研修の積み重ねは、教職員の授業力アップのために欠かせません。

 3年1組の子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて、いつもとはまるで違う雰囲気に緊張したでしょうが、その中でも一生懸命に考え、話し合い、学習に向かっていたのが印象的でした。素晴らしかったです。

 学校教育目標である、「学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子」の実現に向けて、授業を通して子どもたちをよりよい方向に導いていけるように、今後も研鑽に努めて参ります。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp