最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:94 総数:637459 |
国語 報告会をしましたきょうのきゅうしょく今日は、京都でた昔から食べられてきた『にしんなす』を味わう日でした。 (給食では、ソフトにしんを使っています。) 朝には「にしんは好きだけど…」とか 「なすは好きだけど…」 「やった〜!一年に一度のお楽しみ!」と いろいろな声がきかれました。 あぶらののったにしんと、 あぶらをすって、おいしく変身するなす。 おたがいをおいしくするものどうしの組合せで 京都のことばで『であいもん』のおばんざいです。 給食室では、ていねいに照りがでるようにつけてから にしんのうまみが出た煮汁で、なすを煮つけました。 ほそいほねもよくかんで食べることができたかな? とろとろのなすも、ごはんとあいしょうがぴったりでしたね。 また来年をお楽しみに! のりづけされた詩あたたかい土地のくらし
沖縄県のくらし方の工夫を調べていきました。
美しく立つ針金の鑑賞
美しく立つ針金の鑑賞を行いました。ロイロノートで作品の工夫したことをみんなで共有しました。
書写 形を整えて丁寧に書きました
書写の時間に、硬筆の学習をしました。5年生では竹取物語を丁寧に書きました。一画一角お手本をよく見て集中して書きました。
裁縫の学習が始まりました夏野菜が育ってきました!
学校で育てている夏野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス)に実ができています。「ぼくのは大きくなってきた」など少しずつ変化する様子に子どもたちは釘付けです。学校では「どんな風に食べようかな」などわくわくしながら話しています。
大映通り商店街へインタビューに行きました!
生活科「町をたんけん大はっけん」の学習でインタビューに行きました。さらにそのお店のことを知りたいという気持ちでいっぱいだった子どもたちはお店の人の話を一言も聞き逃さないようにメモをしていました。また、店内の様子を見せてもらうと「もっとお店のことがわかったよ」と新しい発見に胸を躍らせていました。
書写の学習
背筋をピンと伸ばして、集中して書きました。
|
|