最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:94 総数:637459 |
かん字の広場
国語科「「かん字のひろば」では、絵の中の漢字をつかって、文章を作りました。作った文章を友達と交流し、友だちの文章からよさを見つけ学びを深めていました。
1年 国語科『つぼみ』
教科書で『つぼみ』の学習をしました。「これはなんのつぼみでしょう?」「これはあさがおのつぼみです。」と問いと答えの文をいかして、つぼみクイズを作り交流をしました。花が咲き誇る春にぴったりの学習になりました。
2年 生活科『なつみつけ』
蒸し暑い夏がやってきました。梅雨に入り、雨が降る日もありますが、お天気の時に校庭を歩き、夏を見つけました。すももを見つけ甘酸っぱい匂いを嗅いだり、大きな葉を見つけたり、青空を眺めたり、体いっぱいで夏を感じました。
1年 『いろんな先生がやってきます』
1年生の教室には、いろいろな先生が来てくださります。とても嬉しいです。いろいろな先生に見守られ成長している1年生です。
1年 『縦割りグループ活動』
6年からたけのこ学級のお友達が一堂に集まって第一回縦割り活動をしました。自己紹介をした後ゲームをして遊びました。どきどきしていたと思いますが、「楽しかった〜!」と笑顔で教室に戻ってきた1年生でした。
ぐんぐんそだて おいしいやさい1年 図画工作科『やぶいたかたちからうまれたよ』
包装紙や新聞紙をやぶき「どんな形にみえるのかな。」と、話しながらいろいろな形を見つけました。薄い紙や折り目のついた紙等、紙の素材や柄によって面白いものに変身していくのでとても楽しい学習になりました。クレパスで絵も書き加え、華やかな作品になりました。
町をたんけん 大はっけん
生活科「町をたんけん 大はっけん」の学習で、インタビューへ行って発見したことをカードにまとめました。各グループでインタビューしてきたことをみんなに伝えることができました。
夏がいっぱい
国語科「夏がいっぱい」の学習で、ウェビングマップを使って、夏の言葉を集めました。「夏といえば、、、」と考え、どんどん言葉が広がる楽しさに喜びを感じているようでした。
メモをとるとき
国語科「メモをとるとき」の学習で、メモの取り方を学習しました。学校や町探検で見つけたことをメモしました。友だちと交流し、メモの良さについても話し合うことができました。
|
|