京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up24
昨日:47
総数:445163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

げんきよく【やまゆり学級】

画像1画像2画像3
畑の活動では、それぞれが自分の役割を持って頑張っています。

雑草抜きや掃除など根気のいる作業にも、主体的に取り組むことがでいています。

続けて頑張っていきましょうね。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
収穫したじゃがいもを調理しました。

子どもたちは、自分の好きなフレーバーをかけて大喜びでした。

普段じゃがいもが苦手な子も挑戦していました。

おいしかったですね♪

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
 やまゆり学級で育てているスイカもとても大きくなってきました。

 大きくなったスイカは、冷やして食べました。
大きくなったスイカを重そうにみんな持っていました。

 まだ小さなスイカも、大きくなってほしいですね。

スマイル【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 やまゆり農園では、夏野菜が収穫の時期です。
 はさみを使って上手に収穫できるようになってきました。
 キュウリはこれまでで最大の328gでした。
 スイカの実の成長を毎日見守ってきましたが、食べごろサイズになってきたので収穫しました。食べるのが楽しみです。

1年生 音楽科「ことばで りずむ」

画像1画像2画像3
 音楽科「ことばでりずむ」の学習で音楽づくりをしました。
食べ物の名前に合わせて、「たん・たん・たん・うん」と「た・た・た・た・たん・うん」のリズムを繰り返したり、組み合わせたりして、自分のリズムを作りました。
 「たくさん、リズムをうって、おなかいっぱいのリズムにしました。」「たまごでめだまやきをつくるリズムにしてみました。」など、いろいろな思いをもって、音楽づくりをしました。。
 つくったリズムは、二人でつなげたり、いろいろな友だちとつなげたりして、みんなで音楽づくりとリズム打ちを楽しみました。

6年生 平和学習の発表

画像1画像2画像3
 平和学習で調べたことと、折り鶴作成のお礼を伝えに各学年に発表へ行きました。学年に応じてどのような伝え方がよいかを考え、たくさん練習してきました。「緊張したけれどうまく伝わった気がする!」「真剣に聞いてくれて嬉しかった!」といった感想が聞こえてきました。

3年生 好きなスポーツを伝えよう

 外国語の学習では、”I like〜”を使って自分の好きな色やスポーツを伝えられるようになってきています。ALTの先生にも来ていただき、じゃんけん列車をしながら自分の好きなものを伝え仲間集めをしました。

 最後には同じスポーツが好きな仲間は何人いるか数を数えました。
またおうちでも、好きなスポーツや色を聞いてみてください。
画像1画像2

3年生 本で知ったことをクイズにしよう

画像1画像2
 国語の学習では、図鑑や科学読み物を読んで初めて知ったことをクイズにしました。クイズを出す「え!そうなんだ!!」と驚いている子がたくさんいました。
 知らなかったことを友達に伝え、一緒に驚いたり学びを共有できるっていいですね。

3年生 マット運動

 体育の学習ではマット運動をすすめています。

 今できる技を組み合わせて連続技に挑戦したり、もう少しでできる技を何度も練習したりしながら少しずつステップアップしています。今年は,タブレットで動画を撮り、自分自身で見ながらどこに気を付けて練習すると、もっとうまくなるか考えながら練習しています。
画像1画像2

6年生 古墳見学

画像1画像2
「古墳の森」へ行きました。桂坂古墳の森保存会のみなさんに案内していただきながら、古墳について詳しく知ることができました。実際に古墳の中に入ったり、保存会の方に質問したりすることで、より理解を深められたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp