京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up8
昨日:58
総数:372811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

7月19日(金) 6年生 体育科 「着衣泳」

画像1画像2画像3
 本日は、着衣泳を行いました。
 海や川を想定して、普段の水泳学習との違いを考えながら、取り組んでいる姿がありました。
 感想を聞くと、「怖かった」「普段とはちがった」「浮くための工夫をたくさん知れた」といった着衣泳のねらいについて、しっかりと考えられている姿がありました。

7月19日(金)4年生 理科「夏の夜空」

画像1
 今日は、星の早見盤を使う練習をしました。
 見る日と時刻を合わせて、見る方角を下にして持ちます。
 そのまま、空を見上げると・・・・見たい星が見つかるといいですね。
 懇談会のときには、お伝えできなかったのですが、夏休みの宿題で星の観察もあります。
 記録するプリントはありませんが、もしお時間がありましたら、お子さんと一緒に夜空を見上げてみてください。

7月19日(金) 5年 国語「作家で広げるわたしたちの読書」

画像1画像2
 今日は、司書の先生に本の選び方を教えてもらいました。
 5年生では、「繰り返し読むことが大切だよ。」と教えていただきました。
 夏休みにも読書を楽しんでほしいと思います。

7月18日(木) 生活単元学習 「夏祭りをしよう」

画像1画像2画像3
 今日は休み時間にひまわり夏祭りを開催しました。
 射的コーナー・金魚すくいコーナー・ヨーヨー釣りコーナーを作りました。
 なにを作るか・どう作るか・ルールをどうするのか一から考えた夏祭り。
 お客さんの「めっちゃ楽しかった!」「明日も開催してほしい」という声がたくさん聞こえてきて、「次は何祭りをしようかな〜?」と考えている子どもたちでした。

7月18日(木)4年生 外国語活動「What time is it?」

画像1画像2画像3
 1学期最後の外国語活動は、ALTの先生が来てくれて、一緒に交流しました。
 好きな時間とその理由を聞いたり伝えたりしました。
 ジェスチャーを使って、しっかり伝えようとする姿も見られました。

7月18日(木) 5年 家庭「ひと針に想いを込めて」

画像1画像2
 家庭の時間で、裁縫を学習しています。
 みんな丁寧に縫って、上手に縫えるようになってきました。
 意欲的に活動する様子が見られます。

7月18日(木) 5年 学活「非行防止教室」

画像1画像2画像3
 今日は、西京警察の方に身の回りに潜む危険について教えてもらいました。
 判断、断る、相談の三つのダンを大切にしようとお話していただきました。
 実際にこんな場面に出くわしたらどうするのか話し合い、どうするかも考えました。

7月18日(木) 5年生 非行防止教室

画像1
 5年生では、非行防止教室を実施しました。
 西京警察署の方から、犯罪に関わることの怖さや法を守らないとどうなるのか等のお話をしていただきました。
 子どもたちは真剣に話を聴き、学ぶことができました。

7月17日(水)6年生 家庭科 「洗濯」

画像1画像2画像3
 家庭科の時間に洗濯をしました。

 水の量や洗剤の量を洗濯物の重さから調節して、手洗いしました。

 洗濯板も使い洗いました。履いていた靴下を洗濯しましたが、意外と汚れていたことに驚いていました。

 また手洗いの大変さも知り、洗濯機の便利さを感じることができました。

7月16日(火)6年生 科学センター学習 その6

画像1画像2
 休み時間には、科学センターに展示されているものを触ったり見たりして楽しみました。
 色々なものがあり、みんな興味深く見ていました。
 よかったら夏休み、ぜひ家族でお出かけください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp