京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up39
昨日:56
総数:841057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

6年 フレンドリータイム

画像1
画像2
3回目の活動が終わりました。

少しずつ流れがつかめてきたように感じます。
6年生自身も楽しく活動できることが一番です!頑張れ〜〜〜!

6年 社会

画像1
画像2
歴史の学習が進んでいます。

教科書の資料と関わらせながら、自分の考えに繋げていけたらいいですね!

6年 図工

「ここから見ると」の学習に入りました。

今日は学校のいろんな場所を歩いて候補になる場所探しに行きました。
これからどう広げていけるのか楽しみですね!
画像1
画像2

6年 国語「せんねん まんねん」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「せんねん まんねん」の学習をおこないました。

今日は2班合同でグループを作り、詩をどのように音読するかを話し合って練習をしました。

次回、それぞれの工夫をこらした音読を発表する予定です。

6年 道徳「地球を一周歩いた男〜伊能忠敬〜」

今日の道徳は、社会の学習でも習う「伊能忠敬」を題材として、真理の追究ということを考えていきました。

忠敬が、50歳になってから自分のやりたいことに向けてとことんやり通した姿を知り、自分も目標に向けて頑張る姿を見習いたいという思いをもつことが出来ていました。
画像1

6年 家庭科 洗濯実習3

画像1
画像2
画像3
もみ洗い、つまみ洗いをしたあとは、しっかりねじり絞りをおこない、水を切ってからしわを伸ばして干しました。

汚れがひどい時には、今日の学習をいかして、自分で洗濯が出来るようになっていきましょう。

6年 家庭科 洗濯実習

画像1
画像2
画像3
自分が昨日履いた靴下や、今日の朝から履いてきた靴下をそれぞれ洗いました。

洗剤を入れた水に靴下を入れてもみ洗いすると、どんどん汚れが落ちてきました。

6年 家庭科 洗濯実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で、衣服の手入れについて学んでいます。

そして、洗濯が衣服の手入れには欠かせないということで、実際に洗濯実習をおこないました。

手順をしっかり聞いて、一人一人が自分の使った靴下をていねいに手洗いしました。

6年 国語 ブックトークをしよう3

画像1
最後に、数名の子に全体の前でもブックトークをしてもらいました。

みんなを楽しませるような素晴らしいブックトークをしてくれ、さらに本を好きになったり、読書に親しもうというきっかけになりました。
画像2

6年 国語 ブックトークをしよう2

画像1
さすが自分がおすすめしたいという本を選んだだけのことはあり、メモだけを見ながらみんなしっかりと本について語ることが出来ていました。

上手な子は、1冊目と2冊目のつなぎ方も考え、聞いている人を引きつけるような発表をしていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp