最新更新日:2024/07/31 | |
本日:2
昨日:38 総数:1265511 |
5年 道徳 相手のための親切
道徳の学習で「やさしい人」とはどんな人か、どんなことをする人か聞くと、「思いやりのある人。」「人を助けている。」「人を手伝ってあげる。」といった意見が出ました。その後、教材文『やさしいユウちゃん』を読んで、「やさしい人」とはどんな人か、いろいろな側面から考えました。最後には、「本当のやさしさ」とは何か考えました。
「何でもかんでも助けると、相手が成長できなくなる。」「きびしさもやさしさだ。」「注意されたときに、やさしさだと素直に受け止めるのは難しい。」いろいろな考えや思いがでてきました。「本当のやさしさ」って何でしょうね。これからも考えてみてほしいです。 5年 答えは何になるかな?
「計算するとどうなりますか?」
算数科で小数のかけ算やわり算を学習しています。今まで習ったことを生かして問題を解いたり、みんなが分かりやすい説明の仕方を考えたりしていて素敵でした。聞き手に問いかけたり、確認したりしながら発表することも、身についてきましたね。 5年 敬語
国語科で敬語について学びました。普段からていねい語や敬語をつかっている子もいますが、中には、敬語が上手くつかえていない子もいます。今回の学習を生かして、相手や場面に応じた適切な言葉づかいを身につけられるといいですね。
5年 あたたかい土地のくらし
「どのようにして台風に備えているのだろう。」「あたたかさを農業に生かしているのでは。」
社会科の『あたたかい土地のくらし』の学習で、疑問に思ったことや調べたいことから学習問題をつくり、計画を立てて調べました。教科書の資料を中心に、図書資料やインターネットも活用しながら、予想したことについて調べることができました。 5年 体育科 HADO!!
体育科の学習で「HADO(はどう)」を体験しました。ARを活用したスポーツで、さまざまな器具を装着して体を動かしました。初めての体験にみんな心を躍らせていました。
5年 あんなところがこんなところに5年 インタビューをしてみると...
「インタビューをしてもいいですか?」「Do you have time?」
東山探究の学習で、インタビューをしました。たくさんの人が訪れる東山。その訪れる人の目的や行った場所など、子どもたちが聞いてみたいと思ったことを質問しました。初めは、ドキドキした様子でなかなか声をかけられなかったですが、何度か重ねていくうちに、積極的に声をかけ、質問することができました。外国の方には、英語でコミュニケーションをとることにも挑戦し、外国語科の学習を生かしていました。 5年 技をマスターしよう
体育科の学習でマット運動をしています。自分のめあてに向けて、練習の場を選んだり、技の組み合わせを考えたりして学習を進めています。新しい技をマスターできるといいですね。
2年 国語「スイミー」
2年生は、国語で「スイミー」の学習を進めています。
『スイミー』の物語の中で一番好きな場面を選んで友達と交流しました。 スイミーが赤い魚のきょうだいたちと出会う場面が好きな子もいれば、最後に1ぴきの大きな魚みたいになってまぐろを追い出すところが好きな子もおり、その理由なども交流することができました。好きな場面が同じでも、感じるところが少しずつ違ったりするところが、おもしろいなと思いました。 2年 国語 かん字の学しゅう
2年生は、漢字の学習も進めています。1年生の時よりも、習う漢字の形が複雑なものが多いですが、とめ・はね・はらいなどの字の形に気をつけることができるように、体全体を使って漢字を書いて形をとらえています。いろいろな方法を通して、漢字の形への気づきが深まればいいなと思います。
|
|