京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up27
昨日:55
総数:354460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
2年生最後の水あそびの学習でした。
今日は、海や川でおぼれてしまったときにどうすればよいかをみんなで考えました。
「泳いで岸まで行く」「助けを求める」「浮かんで待つ」などいろいろな意見が出てきました。
しかし、「泳いで岸まで行く」だと、動揺してしまって上手には泳げないということを学習し、浮いて待つべきということを確かめました。
その後は、実際にプールで大の字浮きをする練習をしました。
なかなか上手に浮かぶことができない人もいましたが、ビート板を使うとほとんどの人が上手に浮かぶことができました。
夏休みに入って水辺で遊ぶ際には、今日学習したことを忘れず安全に過ごしてほしいと思います。

2年生 算数「かさ」

画像1
今日は、LやdLを使った計算の練習をしました。
長さの計算の時に、cmやmmを分けて計算したことを思い出しながら、計算しました。
計算をするだけではなく、そのような答えになった理由も説明が上手にできるようになってきました。
また、「説明が上手な友だちの話をよく聞いて、自分も真似したい。」と振り返りに書いている人もいました。
どんどん互いに学び合い、力を高めていってほしいです。

山の家 入浴タイム♪

アスレチックやハイキングでいっぱい汗をかいたので、すっきり、さっぱり♪
画像1
画像2
画像3

山の家 天気は雨…3

画像1
窓辺で外を眺めている子も…(^-^)

山の家 天気は雨…2

画像1
画像2
画像3
入浴までのフリータイム。
グループでトランプをしたり、マイムマイムの練習をしたり…それぞれいろんな楽しみ方をして過ごしています。

山の家 天気は雨…

ハイキングから帰ってきたのも束の間、みんなが館内に入った後、たくさんの雨が降ってきました。
画像1
画像2

山の家 ハイキング6

画像1
画像2
画像3
山の家までもどってきました。約1時間30分のコース。ハイキング後のオレンジジュースは、格別でした♪

山の家 ハイキング5

画像1
画像2
画像3
山のいろんな植物を見て、触って、自然をいっぱい感じています!

山の家 ハイキング4

ちょっと休憩…
画像1
画像2

山の家 ハイキング3

山道を頑張って、歩いています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp