京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:33
総数:444027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

5年生 花背山の家 1日目の様子(6)

画像1画像2
 おかずのお替り、ごはんのお替りをしている人もたくさんいます。ごはんは「お替りマシーン」でお替りをします。

5年生 花背山の家 1日目の様子(5)

画像1画像2
 花背山の家の5年生は、入浴をすませ、食堂での夕食を楽しんでいます。食堂では、バイキングで自分が食べたいものを選んだり、その量も自分で決めたりして食べています。しゅうまいやぶりの照り焼き、サラダやみそ汁など、選ぶものもいろいろあります。
 みんなしっかり食べています。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 じゃがいもを大小に分けました。
 それから、重さを一つ一つ量って、記録していきました。
 合計何グラムになるか楽しみです。
 計算が大変です。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 じゃがいもをしゅうかくしました。
 みんなでなかよく、たのしみながらほりました。
 かずをかぞえたら、242こでした。
 つぎは、おもさをはかります。


スマイル【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 やまゆり農園では収穫の時期を迎えています。
 ズッキーニを初めて収穫しました。
 サトイモの葉が出てきました!
 ホウセンカには、幼虫がたくさんいました。

5年生 花背山の家 1日目の様子(4)

画像1画像2
「冒険の森アスレチック」の活動です。自然に包まれています。

5年生 花背山の家 1日目の様子(3)

画像1画像2
 「冒険の森アスレチック」の活動です。すごく楽しんでいます。

5年生 花背山の家 1日目の様子(2)

画像1画像2画像3
 花背山の家の5年生は、スコアオリエンテーリングのあと、クールダウンのためにアイス休憩をとりました。
 午後の活動の二つ目は「冒険の森アスレチック」です。天候にも恵まれて、たくさんの木でできた遊具に挑戦しています。高さのある遊具や思った以上に揺れる遊具もありますが、「やった できた。」と、勇気を出してチャレンジした遊具をクリアして喜んでいる顔がたくさん見られました。

1年生 水あそびがはじまっています

 桂坂小学校でも6月10日から プールでの学習がはじまっています。
前日が雨天だったりすると、朝は肌寒さを感じていますが、日中はぐんぐん気温が上がり、子どもたちは気持ちのよくプールでの学習を楽しんでいます。

 プールのきまりをしっかりと守って、これからの学習も楽しみたいです。

5年生 花背山の家 1日目の様子(1)

画像1画像2
 今日から、5年生の花背山の家での宿泊学習が始まりました。5年生は無事に花背山の家に到着し、食堂での昼食を済ませています。
 午後の活動の一つ目はスコアオリエンテーリングです。山の家の敷地内のポイントごとのクイズに答えながら、施設内の自然や建物などに目を向けます。子どもたちは、日常ではあまり経験できないような自然を満喫しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp