京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up89
昨日:59
総数:771966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年外国語科Unit3 3

画像1
画像2
画像3
次に日本とアメリカとでの手話の違いについて学習しました。

5年外国語科Unit3 2

画像1
画像2
画像3
次に世界のジェスチャーについて学習しました。

5年外国語科Unit3 1

画像1
画像2
画像3
Unit3の最後の学習をしました。はじめにアルファベットの学習をしました。

矢車 外国語 ALTの先生とのお別れ会〜Farewell Party〜

画像1
画像2
画像3
 10日(水)、矢車学級はALTの先生とのお別れ会を行いました。
 最初にメッセージカード渡しを一人ずつ行いました。ALT先生のお名前、「Thank you!」、自分の名前を書いたメッセージカードを事前に英語で書いたものを渡しました。渡すときには、自分の気持ちを伝えてくれました。
 そしてそのあと、じゃんけん、英語版船長さんの命令、フルーツバスケットをみんなで楽しみました。これまで英語でおむすびころりんの劇をしたり、将来なりたい職業の言い方を知ったり、動物や果物の言い方を知ったりするなど様々な学習を進めてきました。今後も楽しく外国語を学習していってほしいと思います。

6年外国語科Unit3 3

画像1
画像2
画像3
後半にはhabet Timeでアルファベットの発音などについて学習しました。

6年外国語科Unit3 2

画像1
画像2
画像3
次にLet's watch and thin.をしました。動画を視聴して世界の小学生の1日の生活を知りました。

矢車 じゃがいもの収穫 Part2

 11日(木)、収穫したじゃがいもをみんなで数えました。全員で数えると、なんと269個もありました。一番重いじゃがいもをはかりではかったところ185gもありました。大収穫となったじゃがいもは持ち帰っています。
画像1画像2画像3

矢車 4・6・7月のお誕生日会

画像1画像2
 11日(木)、矢車学級では4・6・7月のお誕生日会を行いました。最初にメッセージカードを渡し、みんなでボウリングゲームやしんげんちゲームを行って楽しく過ごすことができました。

6年外国語科Unit3 1

画像1
画像2
画像3
Unit3最後の学習です。はじめにLrt's read.をしました。1時間目のクラスは西院中の英語科の先生と2〜5時間目のクラスはALTの先生と一緒に学習しました。

6年生 総合的な学習の時間「ポスター発表見学」

画像1画像2
 5・6時間目に西院中学校に行き、中学3年生のポスター発表を見聞きしました。
 集中して聞く姿や、積極的に質問や感想を言う姿が見られ、中学生からは「やりやすかった」「楽しい時間になった」と言ってもらえました。
 また、「自分たちにわかりやすい言葉で説明してくれて分かりやすかった」「対話があって楽しく自分たちの発表に生かしたい」と振り返りがたくさんありました。そのことから、今後行うポスター発表について、目指したい姿を具体的に持つことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会3日目
7/18 個人懇談会4日目
7/19 放課後まなび教室1学期最終日
7/22 1学期終業式,1学期給食終了
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp