最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:94 総数:637459 |
ぞうきん作りスタートみんなで音をあわせて1年 生活科『がっこうとなかよし』
学校で働く人や教室を調べる学習をしています。報告会の時には、指差し棒を使い上手に発表できました。
どんどん上達していますできること、できないことを伝え合おう国語科 おすすめの本を紹介しましたきょうのきゅうしょく今日は、夏の京野菜 『かもなす』『万願寺とうがらし』を味わうことができる献立です。 今朝の給食室には段ボール15枚分の万願寺とうがらしと 約85こ!のかもなすが届きました。 年に一度、とうがらしの王様と、なすの女王様が出会うこのごまみそかけは 低学年のころは「…苦手かも…」の声が聞かれますが、 学年が上がるにつれだんだんと「これ!おいしいよね〜!」の声が増えている 夏の定番献立でもあります。 それぞれの野菜について、もともと「苦手…」の声もありますが 一口チャレンジしてみたり、 みそを味わいながら、これなら食べていけそう!と食べ進めていたり。 京都でうまれた野菜・京都で育てられた野菜を 全校で味わうことができました。 かん字の広場
国語科「「かん字のひろば」では、絵の中の漢字をつかって、文章を作りました。作った文章を友達と交流し、友だちの文章からよさを見つけ学びを深めていました。
1年 国語科『つぼみ』
教科書で『つぼみ』の学習をしました。「これはなんのつぼみでしょう?」「これはあさがおのつぼみです。」と問いと答えの文をいかして、つぼみクイズを作り交流をしました。花が咲き誇る春にぴったりの学習になりました。
2年 生活科『なつみつけ』
蒸し暑い夏がやってきました。梅雨に入り、雨が降る日もありますが、お天気の時に校庭を歩き、夏を見つけました。すももを見つけ甘酸っぱい匂いを嗅いだり、大きな葉を見つけたり、青空を眺めたり、体いっぱいで夏を感じました。
|
|