![]() |
最新更新日:2024/07/27 |
本日: 昨日:85 総数:674852 |
【1年生】2年生にありがとうを伝える会![]() ![]() ![]() 「いままでありがとう」と「これからもよろしく」の気持ちを込めて,手紙を書いたり,プレゼントを作ったり,楽しんでもらうための遊びを考えたりして,準備してきました。 今日は実際2年生にお手紙を渡したり,一緒に遊んだりしました。 最後は,2年生に,「嬉しかった」「楽しかった」「いろんな生きもののことが分かったよ」など,嬉しい言葉をもらって,大成功の会になりました。 【1年生】 国語 はをへをつかおう
先週の国語では、「は」「を」「へ」の勉強をしました。
話すときと書くときで字が異なるので、子どもたちにとって難しい学習です。 唱え歌を何度も音読したり、間違い探しをしたりしました。 また、「は」「を」「へ」を使った文づくりもしました。 「ぼくはごはんをたべる。」 「わたしはもじをかく。」 「ぼくはがっこうへいく。」 「わたしはおうちへかえる。」 たくさんの文を作ることができました。 ![]() ![]() 【2年生】7月 なかま週間![]() ![]() なかま週間 1年生![]() 得意なことが一緒だったり、苦手なことが一緒だったりと共通点をみつけていました。 「運動場で会ったら、おにごっこを一緒にしたい!」や「自分の名前をおぼえてもらいたい!」など、さくら学級のお友だちとたくさん関わりたいという気持ちを高めることができました。みんな仲良く、楽しく学校生活を送っていきましょう! さくら なかま週間の取組![]() さくら 図工 鑑賞![]() ![]() 7月12日(金)の給食![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆平天とこんにゃくの煮つけ ☆夏野菜の焼きびたし です。 夏野菜をおいしく味わって、好きになってもらえたら、ということで、夏野菜を使った新献立です。まず、なすとオクラ・かぼちゃに油をからめてスチームコンベクションオーブンで焼きます。そして、別に、だし汁で炊いておいた油あげ・にんじんと合わせます。 スチームコンベクションオーブンで焼くことで野菜の甘さがひきだされ、さらに香ばしい香りがだしと合わさりとてもおいしく仕上がりました。 1年生は、だしもおいしかったよ、 6年生は、おいしくて何度もおかわりをしたよ、と教えてくれました。 4年生の感想から・・・ ・わたしはなすがにがてで、でも今日の夏野菜のやきびたしはおいしくていくらでもたべられる味です。すごいなと思いました。 ・夏野菜がみずみずしくておいしかったです。かぼちゃのあまさが出ていて、そこもおいしかったです。いろいろな野菜が入っていて色とりどりでした。 お家でも食べたいという声がありましたので、レシピを紹介します。 京都市教育委員会 体育健康教育室HP 京(みやこ)和(なごみ)だより【学校給食レシピ】より https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co... 7月2日(火)の給食![]() 暑い時期ですので、牛乳があります。 ☆ごはん ☆牛乳 ☆はものこはくあげ ☆ピーマンのごまいため ☆赤だし です。 祇園祭の頃に、鱧がおいしくなり、京都でよく食べられるようになることから、祇園祭ははも祭りともよばれます。今日はそんな「はも」を米粉と片くり粉の衣で、こはくあげにしました。 久世西の子たちにとって、少なからず縁のある祇園祭。学校のすぐ近くにある綾戸國中神社(あやとくなかじんじゃ)から出るお稚児さん「久世駒形稚児(くぜこまがたちご)」は、祇園祭で大切な役を担います。 2年生は、道徳で祇園祭について学習し、昔から大切にされてきたお祭りへの思いをふくらませて、今日のなごみ献立をいただきました。 ・はもがもちっとしていて、衣がカリカリとしておいしい。 ・ピーマンが苦手だけれど、今日の献立ならおいしく食べられる。 ・ちくわで、ピーマンの苦みがおいしくなった。 ・赤だしが、あまかったり、ちょっぴりすっぱかったりいろいろな味がしておいしい。 いろいろなおいしさを味わって食べていました。 ↓なごみ献立紹介ムービーはこちら↓鱧について詳しく紹介されています。 https://www.edu.city.kyoto.jp/school/school_lun... 7月 なかま週間![]() また、1学期のふり返りも行い、5つのハートちゃんについてや自分自身の学校生活を見直し、できたこと・これからも頑張っていきたいことについて考えました。このふり返りを通して学校生活を見つめなおし、2学期にいかしていきたいですね。 【1年生】 生活 なつとともだち
雨が降ったので、雨の日探検をしました。
水たまりに足をいれるとどんな音がするのかな? レインコートに雨が当たるとどうなるのだろう? 水滴を触るとどうなるのかな? たくさんの疑問をもち、運動場へ行きました。 「水たまりに入るとちゃぽんと言ったよ。」 「雨が傘に当たる音と、レインコートに当たる音が違う。」 「水滴を触ると冷たかったよ。」 子どもたちは雨の様子を五感で感じることができました。 ![]() ![]() |
|