京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/25
本日:count up36
昨日:31
総数:438278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

4年 ALTと遊んだよ

画像1画像2
ALTのエリザベス・アン先生とアメリカのおにごっこを一緒にしました。

他の国の遊びもやってみたいです。

算数「いろいろなかたち」

画像1画像2
5月21日の算数の「いろいろなかたち」の学習では、
おうちから持参した箱を組み合わせて生き物や乗り物を作りました。
グループの友達と、どのように組み立てるといいかなと相談しながら作っていました。
トラックやキリン、お城などができました。

まちたんけん

生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習では大藪小の校区について調べていきます。
どのような建物やお店があるか、どんな特徴があるのかを校区を歩いて調べました。来週はまた違うコースに行きます。楽しみですね。
画像1画像2

体育学習発表会に向けて

画像1画像2
体育学習発表会に向けてダンスの練習に取り組んでいます。
少しずつ動きもそろってきていて、なんともかわいい1年生です。

はじめましてリコーダー

待ちに待ったリコーダー学習です。
どんな音が出るのかな。どのようにおさえたらいいのかな。
持ち方や息のふきかたを確認しました。

持ち方は「左手が上!右手が下!」と、友だち同士で見合います。
やさしくふいたらきれいな音が出ました。

これからたくさんの曲をえんそうしましょう。
画像1

4年 図工「ギコギコトントンクリエーター」

画像1画像2
図工では、のこぎりや糸のこを使っています。

切った板をボンドやくぎでとめて、伝言板などを作ります。

4年 1年生をむかえる会

画像1画像2
「1年生をむかえる会」が無事に終わりました。

4年生からは「小さな世界」の歌と演奏をプレゼント。

また1年生と交流したいです。

わっかでへんしん

図画工作科の学習で、ホッチキスの使い方を学びました。

紙をわっかにして、ゴムをつけて、ホッチキスでとめてわっかを作ります。

頭やうで、体にわっかを巻いて色々な姿に「へんしん」して楽しみました。
画像1画像2画像3

4年 外国語「Let's play cards.」

画像1
ALTが久しぶりに来てくれました。

ALTの母国のアメリカの遊びを教えてもらって楽しみました。

4年 理科「天気と1日の気温」

画像1画像2
温度計を使う練習をしました。

次は、1日を通して、気温を測っていきます。

どの時刻の気温がいちばん高いでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp