![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:80 総数:1292979 |
2年 どうとく「ぎおんまつり」![]() ![]() 祇園祭りのおはやしの鐘をうつ役をする「ぼく」が、練習がとても難しくて「もうやめたい」と思っている、というお話でした。このお話をしたところ、祇園祭を見たときの話や、地域の子どもみこしをかついだ話などが出てきて、地域の行事に参加した経験が徐々に増えているのかなと思いました。 2年 どうとく「三びきはともだち」![]() ![]() ![]() 三びき(ぴょんた・わんた・ぽんきち)で遊んでいて花だんをこわしたのに、ぴょんたはぽんきちのせいにしてわんたのことをかばうことにする、というお話でした。人によって態度を変えてしまっているぴょんたの行動に、「これはあかんやろ!」「ぽんきちがかわいそう!」など、お話の中にどっぷり浸かって考えを深めていました。 2年 図工 パタパタストロー![]() ![]() ![]() 太いストローと細くて曲げることのできるストローをうまく組み合わせて、動く仕組みのあるおもちゃを作ります。まずは仕組みの部分をみんなで作ってみました。出来上がると、みんな何度も動かして、何の動きにちょうどよいのか考えました。わからないことは助け合いながらみんなで考えているところが、素敵だなと思います。 2年 休み時間の風景![]() ちゃんとキーボードが一つ一つ作ってあったり、画面も何パターンも用意されていたりと、なかなか面白い仕上がりでした。「ぜひ手にとってみてください!」という工作係さんの方針も、なかなかかっこいいな、と思います。飾るだけじゃなく、触って楽しんでほしいという思いが、本当にうれしいです! 2年 生活 「小さなともだち」![]() ![]() ![]() 育てているバッタやダンゴムシのために、虫かごの中に必要な土や葉などを入れに外へ行きました。虫かごの中の環境整備をしていると、またいろいろな生き物と出会って、みんなで戯れていました。 2年 算数「ほうかご、何する?」![]() 問題文を読んでその意味を理解するのは意外と難しいもので、たし算をするのか、ひき算をするのかよくよく考えないといけないことがあります。今回の学習では、図に表すことでどんな計算をすればよいかを考えていきました。テープ図に表すことに慣れて、自分で図を描いて考えられるようになるといいなと思っています。 2年 1年生をむかえる会![]() 2年 国語「かん字のひろば」![]() ![]() ![]() 教科書に載っている絵を見て、1年生で習った漢字を使って文を作りました。 自信をもってノートに書くことができるので、子どもたちはどんどん文を考え出して書いていました。昨年学習した漢字がきちんと使えるのは、とても大切なことですね! 2年 ひ行ぼうし教しつ![]() ![]() ![]() お仕事をされていたときに、実際にあった出来事を教えてくださることもあり、子どもたちは終始真剣にお話を聞いていました。善悪をきっちり判断して、いつでも正しく行動できるように、これからもがんばってほしいな、と思います。 2年 休み時間の風景![]() 得意な子も、そうでない子も、励まし合って楽しんでいました。 こんなふうに、みんなで同じ時間を楽しく過ごせることを、これからも大切にしたいなと思います。 |
|