最新更新日:2024/10/08 | |
本日:125
昨日:152 総数:683244 |
【4年 6月】なかま週間の取組
6月のなかま週間では、きらきら教室について学びました。
きらきら教室の「きらきら」には、とくいなことや好きなことをのばして、きらきらと輝いてほしいという願いが込められています。 自分の目指す力に向けて、みんなと同じように一生懸命頑張っている教室だと分かることができました。 「バランスの練習をしているなんて知らなかった。」「わたしも自分の伸ばしたい力に向かって頑張っていきたい。」などの感想を話し、理解を深めています。 【5年生】 6月 なかま週間の取組
6月のなかま週間では、「きらきら教室について知ろう」というめあてで学習をしました。きらきら教室に通う友だちが、毎回目標を立てて活動していることや、きらきら教室が自信をつける大切な場所であることを知りました。その中で、自分たちも頑張っていることを考え、交流することができました。これからの学校生活も、目標をもって頑張りましょう!!
さくら 外国語 自己紹介をしよう
今日は、ALTのクワン先生が来てくださり、お互いの自己紹介をしました。クワン先生が来られるまでの外国語の学習で、「Hello」「I’m○○」「Nice to meet you」の言い方を練習していたため、クワン先生との自己紹介はバッチリでした!
さくら 6月 なかま週間の取組
6月のなかま週間は、「きらきら教室について知ろう」でした。3組の教室に集まり、教室はどこにあるのか、なぜきらきら教室という名前が付いているのかなど、プレゼンを見ながら学習しました。きらきら教室で付けたい力は、さくらのみんなが付けたい力と似ているところがたくさんあることが分かりました。
【1年生】 6月のなかま週間の取り組み
6月のなかま週間で、きらきら教室について学びました。
きらきら教室について子どもたちに聞いてみると、「聞いたことはある。」という声はたくさんありましたが、「どんなところかは分からない。」と言っていました。 そこで、きらきら教室はどんなところで、どんな力をつけることを目指しているのか、見たり聞いたりして学ぶことができました。 振返りの時間では、自分の力を伸ばすために頑張っていることを発表しました。 「平仮名を覚える。」 「たし算の計算が速くできるようになる。」 「誰にでも優しくする。」 お友達が自分の力を伸ばすために一生懸命頑張っていることが分かりました。 3年 (6月 なかまの週間)
6月の仲間週間では、。「キラキラ教室」について学習しました。
誰でも得意・不得意があるけど、それぞれ目標をもって頑張ることが大切だと考えていました。自分が得意なことを伸ばしていきたい気持ちを高めることができました。 【1年生】移動図書館「青い鳥号」
低学年の青い鳥号の日でした。
ふれあいサロンに、たくさんの本を並べていただいていて、子どもたちは「どの本にしようかな?」といろいろな本を手にとって、読んでいました。 ふれあいサロンが本を選ぶ子どもたちでいっぱいになっていました。 たくさんの本に出あう機会になり、良かったです。 【2年生】体育(水あそび)
今週から、低水位での水泳学習が始まりました。
プールの入り方などを確認しました。 プールに入ったら、歩いたり、走ったり、カニ歩きやワニ歩きなどをしたりして、水に慣れました。 【5年生】 道徳の学習 サタデーグループ【4年生】理科 電気のはたらき
「電気のはたらき」の学習で,「かん電池のつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのだろうか」という課題を解決するために実験をしました。
グループで協力しながら,かん電池の向きを変えてみると・・・ 「モーターの回る向きが変わった!」 「逆向きになったよ!」 と,目をキラキラ輝かせて実験を楽しんでいました。 かん電池をつなぐ向きを変えると,回路の流れる電流の向きも変わるということが分かりました。 |
|