京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:22
総数:371038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

7月22日(月)4年生 総合「西総合支援学校へ」

画像1画像2画像3
 西総合支援学校では、1年生のグループ、2年生のグループ、3年生のグループに分かれました。
 自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。玉入れの場面では、ボールをそっと渡している姿や、ボールがかごに入りやすくするようにかごの向きを変えたりしている姿が見られました。
 こんなふうに子どもたち同士で距離を縮めていくのだなと感心しました。

7月12日(金)4年生 総合「西総合支援学校へ」

画像1画像2
 今日は、西総合支援学校に交流に行きました。
 行きは雨の中でしたが、バスにもマナーよく乗ることができました。

7月12日(金) 5年 国語「作家で広げるわたしたちの読書」

画像1画像2画像3
 今、国語科の授業では、読書の学習をしています。
 今までの読書経験を振り返り、一人の作家を選び複数の本を読み比べています。
 読んだり、おすすめカードを作ったりと学習を進めています。

7月11日(木) 2年生 生活科「まちをたんけんだいはっけん」

画像1
 今日はまちたんけんで吉野家に行きました。

 人気のあるメニューや、働いていて大変なことなど、いろいろなことを質問しました。

7月11日(木)4年生 算数「小数」

画像1画像2
 今日は、小数の大小を比べました。
 整数と同じように、「位の大きい方から見ていく」「0・001がいくつ分かで比べる」とそれぞれの考えを発表していました。
 小数を数直線上のどこにあるのかをあらわす場面では、難しそうにしていました。

7月10日(水) 6年生 学活 「GIGA端末の使用について」

画像1画像2画像3
 本日は、1年生にGIGA端末の使い方を教えに行きました。
 普段から使用に慣れている6年生がログイン作業から、ロイロノートなどの使い方まで、 たくさんのことを伝えている場面がありました。
 いつも以上にかっこいい6年生の姿を見れることができました。

7月10日(水) 5年 算数科「合同な図形」

画像1画像2画像3
 算数科の学習では合同な図形について学習をしています。
 今日は、三角形を作図する練習をしました。
 教科書を見たり、映像を見たりして、繰り返し練習する様子が見られました。
 次回は、四角形の作図に挑戦です。

7月9日(火) 2年生 生活科「まちをたんけんだいはっけん」

画像1画像2
 今日は生活科の学習で児童館へお話を聞きに行きました。
 お昼の時間にはどんなことをしているのか、実際に体験しながら知ることができました。

7月9日(火) 5年 音楽 「歌声をひびかせて」

画像1画像2
 音楽科の時間に、リコーダーと歌の練習をしました。
 リコーダーでは、指使いやタンギングに気を付けて演奏していました。
 「もののけ姫」の曲が上手に吹けていました。

7月8日(月) 2年生 生活科「まちをたんけんだいはっけん」

画像1画像2
 今日はまちたんけんでマクドナルドと畑に行きました。
 いろいろな野菜やお仕事のことをお話していただきました。
 子どもたちは一生懸命メモを取りながらお話を聞けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp