京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up98
昨日:218
総数:612790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(1年生)

1−2 Nさん
「またトイレのスリッパを脱ぎっぱなしの人がいる。今、トイレにいる子が出たら、直そう」と外で待っていると、Nさんが出た後、きれいにスリッパが揃えられていました。誰もみていないところで、人ができていないことを黙って直してくれる。「先生、直したで」ってアピールしてくれるのも嬉しいけれど、黙って、きちんとしてくれる人がいることを知るともっと嬉しくなります。

1−2 Mさん
少しづつできる問題が増えて、一生懸命問題に取り組んでいる努力家のMさん。友達に聞いて解き方を教えてもらっている姿に先生は君の成長を感じました。困ったら助けてもらう。恥ずかしくないです。君の頑張りに花を贈ります。

1−2 Tさん
レクレーション大会の実行委員長として立候補してくれたTさん。先生は当日が楽しみでしたかないです。実行委員長の熱い挨拶を期待していますね。準備頼んだ!!!!

1−3 Hさん
生徒総会での学級旗披露に向けて、学級旗の最終仕上げをしました。デザインから作成まで、中心となって奮闘してくれたHさん。おかげさまで素敵な学級旗となりました。ありがとうございます。

1−4 Yさん
「大淀三国志」の初日の1時間目、授業準備が出ていなかった人が3人もいた1の4。1時間目の授業終わりのあいさつが終わったすぐ後、大きい声で「みんな、ちゃんと次の授業の準備してから行き」と声かけをしてくれたYさん。クラスみんなでがんばろうっていう気持ちがとても素敵です。

1−4 Tさん
いつも、勉強を友達に教えてくれているTさん。昼休みに漢字の勉強をみんなでしたり、数学を友達に教えてくれている姿もいつもあります。みんなのためになる素敵な行動です。ありがとう!!

1−5  Oさん
班活動やグループ活動で班の中心になってみんなの意見を集約しホワイトボードにまとめてくれています。彼は謙虚で礼儀正しく毎朝8時過ぎに職員室を訪れるときも、本当に気持ちいい挨拶をしてかわいい笑顔でやってきます。周りの人を心地よくしてくれる素敵な笑顔とその誠実な人柄で人望も厚いですよ。

1−5 Nさん
放課後時間がなくて掲示しきれなかったクラスの掲示物を、次の日、朝早く来てそっと仕上げてくれていました。謙虚で優しい彼はそれを自慢するでもなく本当にさりげない心遣いがとても暖かかったです。誰かが見ているからとかではなく人のために自分の役割に責任や使命感を持ってそういうことが出来るってとても素敵です。本当にありがとう。

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Tさん
合唱コンクールの指揮者がなかなか決まらない中で、「みんなのために…!」と立候補してくれました。Tさんは、生徒会長としても学校全体を引っ張っていく立場です。先日の生徒総会に向けても、みんなの見えないところで時間をかけて準備をしてくれていました。上手くいかくて悩むこともたくさんあると思いますが、Tさんにしかなれないリーダーになってくれたら、嬉しく思います。クラスのために、全校生徒のために、いつもありがとう!応援していますよ!困ったときは、いつでも頼ってね。

 3−2 Nさん
Nさんは、陸上部の夏季大会が終わってからも1・2年生と一緒にずっと練習を続けています。その理由を聞くと、「目標タイムを達成したいんです!」と答えてくれました。
中学校からはじめた陸上、少しずつ力をつけて大会でも決勝レースに残れるようになりました。体も心も、陸上を通して本当に強くなったと思います。Nさんが出場する最後の大会では、ぜひ自己ベストを更新して、とびっきりの笑顔を見せてほしいです!これからも、一緒に頑張っていきましょう!

 3−3 Iさん
毎日元気いっぱいのIさん。男女問わず声をかけ、みんなを元気づけてくれます。暑くてだるくて嫌になることもありますが、Iさんのお陰でこの一週間特に、カラッとした気分で過ごせました!ありがとう。

 3−3 Sさん
この2週間ほど、国語では習字に取り組みました。はやく終わらせたい一心で、決められた数だけ仕上げるメンバーもいる中、Sさんは「上手く書けない…どうやったら書けるのだろう…」と試行錯誤しながら何度も繰り返し書き直していました。その粘り強い姿勢が、成果に繋がります!その調子でこれからも頑張ろうね。

 3−4 Hさん
生徒総会お疲れ様でした。たくさんの時間を使って準備してくれたことと思います。最後の挨拶では自分の言葉で,語りかける姿は立派でした。また,今週は3−4の放送機器のトラブルで放送が入らない日がありましたが,その内容をクラスのみんなに伝えてくれました。クラスでも頼りになるリーダーです。クラスレクの企画も楽しみにしています。いつもありがとう。

 3−5 Iさん
今日の体育での保健クイズのとき,Iさんが戦う相手は強敵でした。「絶対むりや〜ん」という声をあげながらも,そんなことを言いながらなんでもがんばるIさん。見事にいち早く手を挙げて答えて正解だったようです。クラスのともだちからもIさん頑張ってた,と教えてくれました。Iさんのその一生懸命さでクラスのみんなも頑張ろうと思えています。みんなにとっての癒しの存在でもあり,素敵な存在です。Iさん,これからもよろしくね!

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Kさん Sさん 
今日から三者面談がスタートしました。面談に向けて,教室で色々と準備していると,どこからともなく,姿を現し,黒板消しの担当でないにもかかわらず,Kさんは,とても綺麗に黒板をきれいにしてくれました。また,Sさんは,自ら進んで明日の時間割の教科を後ろの黒板に貼ってくれています。「今,自分はどんな行動をすべきか」ということを心得ている2人に心からの拍手を送りたいです。おかげさまで時間の余裕を持って三者懇談が出来ました。ありがとう!

 2年3組 Sさん Y・Mさん Y・Yさん Aさん        
今日から「大淀三国志」がスタートしました。Sさん,Y・Mさん,Y・Yさん,Aさんの4人は,クラスの先頭に立って,ベル着・遅刻・服装のチェックを呼び掛けてくれています。4人の本気がクラスに伝わり,良い雰囲気を生み出してくれています。誰かに言われるから頑張るのではなく,自ら進んでやり遂げる大切さを行動で示そうとしてくれている4人に感謝です。「大淀三国志」に向けて良いスタートがきれそうです。

 2年4組 Sさん・Oさん・Nさん・Kさん
7月9日(火)の5限・6限生徒総会がありました。そこでクラス旗を紹介するコーナーがありました。4組からは,Sさん・Oさん・Nさん・Kさんの4人が堂々と分かりやすく紹介してくれました。〜 Bringood さあ行こう「幸せの教室」へ 〜,4組だけでなく全クラスに「幸せ」を伝えてくれた4人のチームワークに感謝です。4人全員がカメラ目線でのパフォーマンス!ステキでしたよ!

フライパンでプリン?

家庭科部がプリンを作っています。それもフライパンです!卵、牛乳、上白糖、カラメルなど作る準備は出来ています。ここからどうやってフライパンで作っていくのでしょう?4〜5人グループが5つほど出来ています。今年の家庭科部は人数もたくさんいてにぎやかです。出来上がりは見事なプリンです。みんなが“おいしぃ〜”“家でも作ってみよう”と言って帰っていきました。家庭科部は、夏休みも楽しそうな行事が盛りだくさんのようです。いろんな経験が出来ていいですね。
画像1
画像2
画像3

体育館の現在

 屋根の支柱部分のリニューアルは終わり、現在、外壁などの工事が行われています。体育館の下窓が新しく設置されていました。体育館外では、自転車置き場の撤去作業が行われています。しかし、現在の工事は見えない部分の工事が多いようで、床下や壁の配管がされているようです。
画像1
画像2

PTAソフトバレーボール大会

美豆小学校の体育館をお借りして、PTAソフトバレーボール大会が9日(火)の夜間の時間に行われました。保護者・教職員に加えてたくさんの生徒の皆さんが応援とプレーに加わりました。暑い中で熱いプレーの連続でした。誰もケガ人が出ることもなく大会が盛況に終えれたことが何よりです。来年度は、新しくなった体育館で開催されることでしょう!
画像1
画像2

大淀三国志(生徒会より)

生徒会本部が中心になって新しい取り組みの説明を寸劇で紹介しています。制服の着こなしやベル着について自分たちでもう一度見直す取り組みのようです。各学年で競いながら校則を考えていきます。自分たちの校則についてみんなで考えるいい機会になると思います。今後の大淀中学校にとって大切な取り組みになりそうです。
画像1
画像2

学級紹介2(3年生)

画像1
画像2
3年生の学級旗の続きです。

学級旗紹介(3年生)

生徒総会に続いて、全クラスの学級旗紹介がありました。それぞれのクラスに特徴があります。すべてのクラスを紹介することは出来ませんが、3年生の旗を紹介させていただきます。
画像1
画像2

令和6年度生徒総会

7月9日(木)5時間目から生徒総会が行われました。この日を迎えるまでに、各種委員会での準備やクラス討議などで全校生徒がかかわってきました。生徒会本部は、学校内だけでなく校外でも準備に時間を費やしたと思います。体育館で全校生徒が集まってできればよかったですが、画面越しにみんなが真剣に参加している様子がよくわかりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 月曜授業
三者懇談会
7/17 三者懇談会
7/18 三者懇談会
7/19 終業式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp