京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:90
総数:541785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

7月9日(火) 4年生 国語『新聞をつくろう』

画像1
国語の学習で新聞づくりに取り組んでいます。
子どもたちは自分の紹介したい都道府県を選び、その魅力を伝える新聞を作っています。

7月8日(月) 2年生 算数科「かさ」

画像1画像2
 「水の量に名前(単位)がついていたら、かさが比べやすいのになあ。」
そんな言葉からはじまった「かさ」の授業。今日は1Lという、共通したかさの単位がある事を学びました。
 1Lますを使い、1Lの水を実際に持ち上げたり、見たりして学びました。
 さらに、この1Lが2つ分で2L、3つ分で3L・・・と、1Lを基準にして水のかさを考える事ができました。

7月8日(月) 1年生 算数科「いろいろなかたち」

今日は算数科の学習で

いろいろな形を紙にうつして

いろいろな絵を描いてみました。

それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

7月8日(月) コスモス学級 「はたけからのおくりもの」

画像1画像2画像3
今日は、えだまめとサツマイモのお世話をしました。

畑に行って雑草と水やりをしました。
「あ!豆ができてる!」と、気付いた人もいました。

大切に育てて早く食べたいですね。

7月5日(金) 1年生 算数科「いろいろなかたち」

今日は算数科の学習でいろいろなかたちの学習をしました。

みんなが持ってきた空き箱などを使って

動物や乗り物などを作ってみました。

作ってからどんな仲間に分けられるかな?!

と仲間分けタイム!!

転がる仲間と積める仲間など

いろんな仲間を見つけることができました。
画像1画像2画像3

7月5日(金) コスモス学級 「交流会」

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った3年生とのなかよし交流会がありました。

みんなで、歌を歌ったり、ダンスをしたり、ばくだんゲームをしたり、バルーンをしたりしました。
ばくだんゲームでは、3年生の名前や好きなものを知ることができてよかったですね。

準備もたくさん頑張って、当日役割がある人もバッチリ!
3年生と楽しい時間を過ごすことができました。
仲良し大作戦大成功!!!

7月5日(金)3年生 学級活動 夏祭り

画像1画像2画像3
7月4日(木)に夏祭りをしました。
係活動の誕生日係が中心となり、準備を進めていました。
チョコバナナ屋さん・カギ氷屋さん・魚つり屋さんなどたくさんのお店を
用意していました。
チケットやお財布も人数分用意していて、すごいなあと思いました。
また、お笑い係も面白いネタをたくさん用意して笑わせていました。
クラスにみんなの笑顔があふれました。
「楽しい!」「楽しかった!」「次は秋祭りをしたい!」などと話していました。
今から楽しみです。

7月5日(金) コスモス学級 「読み聞かせ」

画像1画像2画像3
4・5・6年生が、ペアの1・2年生に読み聞かせをしました。

西京図書館に出かけた時に、何が好きかなと選んだ本を借りて、練習をしてきました。

高学年のみんなは、大きくはっきり読んだり、役によって声色を変えたり、質問しながら読んだりと楽しめる工夫をしていました。
1・2年生も真剣にきくことができ、
「面白かったからもう1回読みたい」と、
読み聞かせが終わった後にもう一度読む姿もありました。

7月5日(金)3年生「コスモス学級のお友達となかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
 コスモス学級のお友達が「なかよくなろうの会」を企画して招待してくれました。教室がとてもきれいに飾り付けてあり、ていねいに作成したプログラムが貼ってあり、今日のために一生懸命に準備をしてくれたのだということが伝わってきました。
 はじめは緊張していた3年生も、一緒に歌ったり、ダンスをしたりゲームをしたりするうちに、どんどん緊張が解けて、いつもどおりの笑顔いっぱいになりました。

7月5日(金) 4年生『やさしさお届け便』

画像1
画像2
3年生に絵本の読み聞かせをしました。
毎日読み聞かせの練習をしていた成果が出たようです。
上手に読むことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp