京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:90
総数:541785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

7月11日(木) コスモス学級 「いろねんどをつかって1」

画像1画像2
自分たちで紙粘土に絵の具を混ぜて作った色ねんどを使って自分をつくりました。

カップに色ねんどを張り付けて作っていきます。
色ねんどはよく伸びるので触る感触もとても面白いです。

7月8日(月) 2年生 「図書室に行こう」

画像1画像2
国語の学習の時間に図書室に行きました。週に1回、本を借りに行っています。
「この本おもしろそう!」や「おすすめやし読んでみて!」と友達と交流しながら、様々な本を見て楽しんでいました。
夏休みは本を3冊借りることができます。休みの間もたくさん本を読んでほしいです。

7月10日(水)3年生 道徳 「ふろしき」

画像1画像2画像3
今日の道徳は、「ふろしき」
教科書のお話を読み、主人公の驚きに共感することを通して、日本の伝統や文化の良さに気づくことができました。
授業の後半では、「ふろしき」のよさを知るために、いろいろな物を包んでみました。
みんな楽しそうに活動していました。
風呂敷や大判のハンカチなど、ご準備いただきありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも活用してみてください。

7月10日(水) コスモス学級 「ハッピーミュージック」

画像1画像2
かくれんぼの歌を『もういいかい』と『まあだだよ』チームに分かれて歌いました。
  
その後は、「かくれんぼゲーム」をしました。
『まあだだよ』チームの人が犬を隠した場所を歌のやり取りの後に当てます。

声の大きさに気を付けてやりとりをすることができました。

7月10日(水) 4年生 学活『一学期がんばったね会の準備』

画像1
画像2
学級会で話し合ったことをもとに、準備が始まりました。
前回の反省も含めながら、係の垣根を越えて子どもたちは相談しています。

7月10日(水) 4年生 学活『4回目の学級会』

画像1
画像2
4年生になり、4回目の学級会をしました。
今回の議題は「1学期がんばったね会」をしようです。
楽しかった一学期、最後に思い出を作りたいという提案があり、みんなで話し合いました。

7月9日(火) 2年生 算数科「かさ」

画像1画像2画像3
 1Lよりも小さい単位「デシリットル」について調べました。
実際に10dLで1Lになって、子ども達は大興奮!!

7月9日(火) 2年生 国語科「本をしょうかいしよう」

画像1
 自分のおすすめの本を伝える学習をしています。メモをまる読みするのではなく、自分の言葉で伝えようとしていて素敵でした。

7月9日(火) 2年生 学級活動 「野菜について知ろう」

画像1画像2画像3
 ゲストティーチャーの池端先生に来ていただき、野菜について詳しくなりました。
野菜には、体の調子を整えたり、風邪をひきやすくしてくれる働きがあると知り、がんばって給食の野菜も食べてみようという声があがっていました。
 調理員さんや、食べ物の命に感謝したいという意見も聞けて、とてもいいことだなと思いました。

7月9日(火)3年生 算数科 「表とグラフ」(ペア交流)

画像1画像2画像3
今、算数科では、「表とグラフ」を学習しています。
今日のめあては、「調べたことをわかりやすく表すしかたを考えよう」です。
人数を「正」の字を書いて整理したものを表やグラフにしていきました。
できたグラフを友だちに見てもらい、ほめてもらったり、アドバイスをもらったりしました。
友達にほめてもらうと笑顔になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp