最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:94 総数:637459 |
太秦中チャレンジ体験
3人の中学生が5日間の小学校での仕事体験を行いました。子どもたちとの関わりや環境美化活動などを通して、働くことへの思いや考えを深めてくれました。
すみずみまでピカピカ
毎日の掃除を頑張っています。自分たちが過ごすところを気持ちよくしたいという思い、素敵です。
まいごのかぎ
主人公のりいこの気持ちが変わったわけを”はっきりさせる”というめあてで、友だちと読み合うことができました。
理科 めだかの卵の観察をしました
理科で「めだかの誕生」を学習しています。双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使って、めだかの卵を観察しました。「心臓が動いている。」「卵の中で一回転した。」などと、気づいたことをたくさん発言していました。
国語 報告会をしましたきょうのきゅうしょく今日は、京都でた昔から食べられてきた『にしんなす』を味わう日でした。 (給食では、ソフトにしんを使っています。) 朝には「にしんは好きだけど…」とか 「なすは好きだけど…」 「やった〜!一年に一度のお楽しみ!」と いろいろな声がきかれました。 あぶらののったにしんと、 あぶらをすって、おいしく変身するなす。 おたがいをおいしくするものどうしの組合せで 京都のことばで『であいもん』のおばんざいです。 給食室では、ていねいに照りがでるようにつけてから にしんのうまみが出た煮汁で、なすを煮つけました。 ほそいほねもよくかんで食べることができたかな? とろとろのなすも、ごはんとあいしょうがぴったりでしたね。 また来年をお楽しみに! のりづけされた詩あたたかい土地のくらし
沖縄県のくらし方の工夫を調べていきました。
美しく立つ針金の鑑賞
美しく立つ針金の鑑賞を行いました。ロイロノートで作品の工夫したことをみんなで共有しました。
書写 形を整えて丁寧に書きました
書写の時間に、硬筆の学習をしました。5年生では竹取物語を丁寧に書きました。一画一角お手本をよく見て集中して書きました。
|
|