京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up27
昨日:55
総数:354460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ALTの先生と!

今日の外国語はALTの先生と一緒に学習をしました。

リスニングや楽しいゲームで新しい単語に触れ、時刻や日課の言い方に少し慣れてきた子どもたちです。
次に一緒に学習できる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習2回目

画像1
画像2
画像3
 少量の卵のためすぐに固まるので、菜箸で素早くまぜて作っていました。自分好みの固さのスクランブルエッグができたようです。

6年生 調理実習2回目

 今日は1組で2回目の調理実習がありました。「青菜の油いため」と「スクランブルエッグ」を作りました。
画像1
画像2
画像3

山の家 野外炊事に挑戦2

画像1
画像2
画像3
調理用具や薪を受け取ったり、食器を洗ったり、調理のための準備中です。

山の家 野外炊事に挑戦1

画像1
画像2
今晩のメニューは「鶏すき焼き風煮」。班のみんなで協力して、作ります!!

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」というものを考えて、絵や言葉で表しました。
その後、「どんな」「なぜ」「何を」などの言葉を使って、友だちに質問をしました。
「それはどんな使い方をしますか。」「どんな道具ですか。」「どんな形ですか。」というように、友だちの発表をよく聞いて質問を考えることができました。

2年生 おもちゃ係

画像1
今日もおもちゃ係がボウリング企画をしてくれました。
ボウリングのピンにもカラフルに色をつけるなど、工夫をしながらみんなが楽しめるように考えてくれました。

2年生 算数「かさ」

画像1
1L、1dLと学習し、今日はいよいよ1mLについて調べました。
それぞれの単位の関係はややこしいですが、何度もつぶやいて覚えようとしている姿が見られました。
「お家の人にも教えよう!」「妹にも伝えてみようかな。」と、学んだことを誰かに伝えようとする言葉も聞こえてきました。

山の家 時間ができたので

画像1
画像2
次の活動の野外炊事まで少し時間ができたので、シーツをもらい、各自宿泊の部屋の準備をしています。
初めて使うタイプのシーツや限られた寝るスペースに大苦戦。
お友達と相談し合い、教え合いながら、寝る準備をしています。

山の家 フライングディスクゴルフに挑戦3

画像1
画像2
普段なかなか体験できない高低差がある中での活動。楽しみながらもしっかり体を動かすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp