京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

1年 6年生と仲良く☆彡

画像1
画像2
画像3
 今日は、休み時間に、6年生が企画してくれた遊びを一緒に楽しみました。

 たてわり活動のスマイルグループに分かれて「ネイチャービンゴ」をしました。中庭に隠されていくつかの置物を探します。見つけたものはビンゴカードにチェックしてビンゴを目指しました。1年生の子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんに優しく声かけをしてもらって、とても楽しく活動に取り組んでいました。最後には、手作りの折り紙のプレゼントをもらいました。

 また、中間休みと昼休みで交代でビンゴをしたので、半分のチームは小運動場で「ふえおに」をして遊びました。6年生が心を込めて、遊びやプレゼントを準備してくれたことがとても嬉しい1年生でした。

2年 国語「本はともだち」

 国語科「本はともだち」の学習では、いろいろな本に親しめるよう『家族』をテーマにブックトークで本を紹介しました。様々な分類の本の中から、読みたい本が見つかったようで、ブックトークの後は読書を楽しみました。今後は、自分の大好きな本を紹介する学習に取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
 7月 4日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・ピーマンのごまいため
 ・赤だし

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。

2年 絵の具を使いました!

 2年生は図工科で絵の具を使って、色を塗ることに挑戦しました。絵の具と水をまぜて、筆で色を塗ると…「わあ!きれい」「きれいな色になったよ」と、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

町別集会 集団下校

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は町別児童集会を行いました。まず、冒頭に右京警察署の方に安全な登下校の仕方について校内放送でお話しいただきました。その後、町ごとに話し合いをし、集団下校しました。帰りは校外委員さんや見守り隊の方に同行していただいたり、「こども110番」の家の方にご挨拶したりしながら帰路につきました。子どもたちは、いつもたくさんの地域の方々に見守られながら登下校していることを実感できたのではないでしょうか。これからも感謝の気持ちをもって、地域の方々に元気よく挨拶をし、安全第一で登下校してほしいです。
 本日ご来校いただきました皆様、お世話になり、ありがとうございました。

【5年】 国語の時間

 本は友達の授業を行いました。
 図書館を利用し 読みたい本を選びました。

 後半は これまで読んだ本の中で みんなに
 おすすめしたい本を 班ごとに紹介し合いました。

 紹介が終わったあと 
 おすすめの本は学級図書ボックスに入れました。                      
 また朝読書に時間などに 読書を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
 7月 2日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とりそぼろ丼(具)
 ・京野菜のごまみそかけ

 『京野菜のごまみそかけ』には、京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。『賀茂なす』は、ソフトボールのような大きな形で丸く、つるつるとしています。果肉も皮もやわらかく、濃い味で、あま味もあります。『万願寺とうがらし』は、京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、この名前がつきました。
 教室で京野菜にごまみそをかけて食べました。

1年 雨の日も楽しく!仲良く!

画像1画像2
 梅雨の季節がやってきました。子どもたちは、休み時間に外遊びができないので、残念そうですが、教室の中で友だちと遊んだり、図書館に行ったりと自分なりに遊び時間を楽しく過ごしています。

 昨年度に本校PTAを中心に取り組まれた「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の活動に、たくさん保護者の皆様にもご協力いただいたことで、各クラス2つのトランプをいただきました。子どもたちは、声を掛け合って円になり、楽しく「ババ抜き」をして遊んでいます。友だち同士仲良くかかわりあって遊ぶ姿が素敵です。

 これからも、雨の日は、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1年 しょくぶつクイズ大会

画像1画像2画像3
 国語では「つぼみ」という説明文を読んで学習しました。
 文章の中に出てくる「問い」と「答え」の分を使って、一人ひとり植物クイズを作りました。子どもたちは学習を活かして、クイズ作りを頑張っていました。

 今日はいよいよクイズ大会!お友だちの作ったクイズを聞いて、一生懸命に答えを考えていました。初めて知る植物の名前もあったようで、「むずかしいな〜!」「こんな花があるんや!」と大盛り上がりでした。

1年 あさがおの観察

画像1
画像2
 5月に植えたあさがおは、ぐんぐんと成長したくさんのつるを伸ばしています。中には、たくさんつぼみができたり、花が咲いたりしている子もいました。

 生活科の授業で、あさがおの様子を観察しました。観察カードには、「身長より高いつるが伸びているな!」「むらさき色の花が咲いている。」と気付いたことを書いたり、「早くお花が咲いてほしいな!」と、感じたことを書いたりしていました。

 これからも大切にお世話を続けて、きれいなあさがおの花をいっぱい咲かせてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会1日目
7/17 個人懇談会2日目
7/18 個人懇談会3日目
7/19 個人懇談会4日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp