京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up16
昨日:71
総数:447105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です。 就学時健康診断は11/26(火)です。

3年生 理科

画像1画像2
 育てていたたまごがさなぎになり、ついに、チョウになりました。
羽化したチョウは、羽ばたいたり、
先日羽ばたいていったアゲハ蝶が、学習中に畑に帰ってきていたり、
自然と共に過ごしている子どもたちです。

 観察したチョウや植物は、ロイロノートに記録しています!
ローマ字のタイピングもスムーズにできるようになってきましたね!

3年生 総合

画像1画像2
 総合的な学習の時間を活かして、
より良い学校生活にするために学びを深めています。
学校生活の困りをそれぞれ出し合い、
具体的に誰の困り(学校全体・学級・個人)なのか考え、
 どの題材の解決に動くのか班で話し合い、折り合いをつけています。
がんばれ!かつらざかたんけんたい!

3年生 いちじゅうひゃくせんまん!

画像1画像2
 算数科の学習で、「一万をこえる数」を学習しています。
これまで身近な数だった学習も、位の大きな数へ変容しています。
少しでも身近に感じられるよう、
おもしろく楽しく学習できればいいなと思っています。
おうちの方のお財布の中身を聞くかもしれません、、、
ご協力、お願いいたします。

やさしく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 「ちいきたんけん」として、プラザパークにいってきました。
 あるくときは、ゆっくりあるくともだちをまってあげていました。やさしさがかんじられました。
 とちゅうのりょくどうでは、アジサイがきれいにさいてしました。

4年生 総合「自然と共に生きる」

 ピーマンの植付けから9日が経ちました。毎朝、水やりをしながら生長の様子を観察しています。

 ところが!!  心配なことが発生しました。ピーマンの葉が食べられているのです!
虫に食べられているのではないかと、今調べているところですが、「カメムシ」が食べているのではないかという意見や、「そういえば、根元に緑色のカメムシがいた!」という目撃情報もあります。

 これから、解決にむけて取り組んでいきます。「
画像1
画像2
画像3

やさしく【やまゆり学級の様子】

画像1画像2
そだてていた蚕(かいこ)がついにまゆになりました。

子どもたちは大喜びです。

今はかいこのへやを作って、そこでまゆが作れるようにしています。

成長が楽しみですね。

6年生 図画工作科「くるくるクランク」

画像1画像2
 工作「くるくるクランク」の作品をつくっています。今日は、牛乳パックと針金を組み合わせて、くるくる回すと飾りが動く仕組みづくりをしました。針金をどう曲げると面白い動きになるか試行錯誤しながら制作することができました。

なかよく【やまゆり学級のようす】

 毎日暑くなってきました。

 畑の活動では、トウモロコシの苗植えをしました。雑草をとったり、水やりをしたり、みんな頑張って活動しています。

 あつさにきをつけて、活動していきましょうね。

6年生 算数科「分数×分数」

画像1画像2
「分数×分数」の単元で習熟度別学習を行っています。4つのコースに分かれて、同じゴールに向かいながら、様々な取り組み方で学習を進めています。子どもたちは「計算が早くなった!」「説明が前よりも上手にできるようになった気がする!」と、算数に対して自信を持って取り組むことができているようです。

1年2組 食の学習

画像1画像2
栄養教諭による食の学習をしました。

お話を通して、「苦手な食べ物をたべるときのおまじない」を自分で考えました。
学習の最後には、「このおまじないがあれば、給食を全部食べられるかも!」
と笑顔で言っている子がたくさんいました。

これからも学習したことをいかして、
食の楽しさを感じてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp