京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up41
昨日:57
総数:368123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

6月21日(金)4年生 総合「共に生きる」

画像1画像2
 いま、総合的な学習の時間は、ユニバーサルデザインについて調べています。
 グループごとにテーマをもち、ロイロノートで共同作業をします。初めてのことで、慣れない作業ですが、みんなで声をかけ合い相談しながら、協力して取り組んでいます。

6月21日(金)4年生 学活「歯のお話」

画像1画像2
 木曜日は、養護の先生が歯のお話をしてくれました。
 動物の歯のクイズや永久歯に変わっていくときの歯の磨き方など、みんな興味をもって話を聞いていました。

6月19日(水) 6年生 社会科 「単元のまとめ」

画像1画像2
 本日は、社会科の授業の中で、これまでの単元のまとめとして、新聞をつくる活動をしました。
 教科書や資料集などを用いながら、これまで学んだことを再確認し、その知識をもとに絵や写真を使いながらわかりやすくまとめている姿がありました。
 完成が楽しみです。

6月19日(水)4年生 読書週間

画像1画像2画像3
 今週は、あじさい読書週間です。
 17日(月)には、青い鳥号が来てくれ、木陰で読書の時間を楽しみました。
 いつもと違う雰囲気で、心地よく本を読んでいました。

6月19日(水) 5年 国語「青い鳥号」

画像1画像2
 今、大枝小学校では、あじさい読書週間を実施しています。
 あじさい読書週間なので、車いっぱいに本を積んだ青い鳥号が大枝小学校に来ていました。
 子ども達は、色々な本を手に取り、楽しんでいました。

6月18日(火) 2年生 「給食の様子」

画像1画像2画像3
 今日は給食で「おからそぼろどんぶりの具」が出ました。
 ご飯によく合う味付けで、子どもたちが喜ぶ声が聞こえてきました。
 たくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょうね。

6月18日(火) 6年生 音楽科 「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1
 本日は、音楽科の授業の中でリコーダーと合奏の練習を行いました。

 特に合奏では、それぞれの児童が担当の楽器の練習にしっかりと取り組んでおり、とてもいい姿を見ることができました。
 そして、合奏の際にはそれぞれの楽器の音色が合わさって、とても響きある音色になっていたと思います。

6月18日(火) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」

画像1
 本日は、修学旅行に向けて集会や式の練習を行いました。

 進行係の児童が前に立って、実際と同じような形で練習を進めました。

 本番に向けて実践的な練習をすることができたと思います。

6月18日(火) 6年生 学校行事 「青い鳥号」

画像1画像2
 本日は、読書週間の取り組みをしました。
 その中の青い鳥号という取り組みでは、洛西図書館からいろいろな種類の本を持ってきていただいています。
 普段あまり触れることのできない本にゆっくりとふれられる機会となり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

6月17日(月) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」

画像1画像2
 本日は、総合的な学習の時間の中で、平和宣言に向けて、セリフを決めたり、その練習を行ったりしました。
 これまで平和学習を進めていく中で、「平和とは何か」についてそれぞれの児童が考え、自分たちなりの平和について考えをもつことができてきました。
 その影響もあって、平和宣言の言葉ひとつひとつが、とても力強く言えているように感じました。
 今後も本番に向けて、練習に取り組んでいきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp