![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:223 総数:1052263 |
1組西総合支援学校訪問
1組は西総合支援学校に昨年採取したヒマワリの種を持って訪問しました。ヒマワリの種を手渡した後、西総合支援学校のフィールドワークと学習のようすを見学させてもらいました。
お世話になりました西総合支援学校の教職員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 数学の授業![]() ![]() 平方根の有理数、無理数について学んでいました。 ジャンプの課題が出された時には???で深く 考えていましたが、ヒントが出されると周囲の人 と考えたことを話合い解に辿り着いていました。 3年生 英語の授業![]() ![]() 画像を見て何をしている場面であるかを考え、内容を 相手にどのようにして伝えると理解しやすいのかペア で表現の方法を話し合って、とてもいい雰囲気で学習 に取り組んでいました。 グランド改修(調整)にお知らせ
保護者・地域のみなさま
最近樫原中学校のグランドの凹凸が気になるようになってきました。雨の日には大きな水たまりが出来、その水たまりがなかなか解消しない状況にあります。生徒会からもグランド改善の要望が出ており、生徒のみなさんの活動の安全を担保するためにも、改修工事の必要性を感じておりました。 そこで、今週は晴れの日が続くとの予報を踏まえ、急なことではありますが、本日より、4日間の工期で、グランド改修(調整)を実施します。保護者の皆様には、工事に関する文書を本日配布致します。 また、南門より工事関係車両が入ります。地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 ![]() おはようございます
おはようございます。
いよいよ明日から定期テストです。『樫原教育の重点2024』にも示した通り、定期テストは、「知識・技能の確実な定着を確認するもの」「思考・判断・表現の力を確認するもの」(習ったことをそのまま表現すること)と位置付けています。 これまでの学習を踏まえ、十分な準備をして、テストに臨んでください。 今日も一日全力で学んでください。 ![]() ![]() ![]() ランチタイムミーティング
生徒会本部のみなさんが、月曜日の昼食時にランチタイムミーティングをしているのを知っていますか。
生徒委員会の取組や本部が発信する活動の計画を作成したり、取組の振り返り(反省)を行い、次の取組に活かすための戦略を練ってくれています。 私は生徒会活動にとても期待をしています。生徒会活動を通して樫原中学校をより良い学校にするために、頑張っていきましょう。 ![]() 2年生英語
2年6組の英語の授業を参観させたもらいました。
なぜなら(because)を使った文がつくれて欲しいという目標のもと、授業が展開されていました。 「私は忙しいので、公園に行けません」「〇〇は疲れたので、早く寝ました」等々、しっかり、becauseを使った会話が出来た(つくれた)でしょうか? ![]() ![]() ![]() 3年生の数学
3年2組の数学の授業を参観させてもらいました。
本日、有理数と無理数について、学習をしていました。ある生徒さんに「有理数と無理数の違いを分かりやすく説明してください。」とお願いしたところ、とても簡潔に分かりやすく説明をしてくれました。 ![]() ![]() 1組技術・家庭科(家庭分野)
1組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
消費生活の領域について、学習をしていました。本時は、契約トラブルの対策と対処法として、契約における正しい契約の仕方、契約時の注意事項、だまされないための方法について、みんなで考えました。 ![]() 3年生理科
3年3組の理科の授業を参観させてもらいました。
理科室で動滑車を使い、「動滑車を使った時と使わなかった時で、仕事の大きさにちがいはあるか。」について、実験を通して理解を深めました。 教科書には「糸を引く力はおもりにはたらく重力の2分の1になる。しかし、糸を引く距離はおもりが持ち上がる距離の2倍になる。」とあります。 動滑車はどのようところで使わているのか、また道具を使った時のメリットとデメリットについて、実験の結果をもとに仲間とともに考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|