最新更新日:2024/11/01 | |
本日:34
昨日:38 総数:359101 |
5年生 総合的な学習の時間
総合の学習で校区探検に行きました。目が見えない人,耳が聞こえない人が安心して暮らせる工夫を見つけました。横断歩道の音,点字ブロックなどの工夫に気づくとともに,「もしもこの道を車いすで通ったら…」と,いろんな人の視点に立って考えることができました。
2年 算数
100より大きい数字について学習しました。前回の授業よりもステップアップした内容に難しさを感じながらも,友達と協力して答えを考えました。これからも友達と力を合わせてチャレンジしていきましょう!
5年 国語「作家から広げるわたしたちの読書」
国語の授業で「作家から広げるわたしたちの読書」という学習をしています。読書を楽しんだり、好きな作家さんの本を紹介したりする学習で、今回は学校図書館司書の先生に本の紹介の仕方や紹介する時のキャッチコピーの例などを教えていただきました。自分たちのおすすめの本をこれから紹介していきます。
5年 音楽「リボンのおどり」
音楽の学習で合奏をしました。曲は「リボンのおどり」です。リコーダー、木琴や鉄琴、タンバリンや小太鼓など様々な楽器を使って演奏しました。まだまだ演奏はぎこちないですが、これから練習していきます!
7月8日(月)きょうの給食
今日の献立は、麦ごはん・うずら卵とキャベツのいため煮・ミーフンスープ・牛乳でした。
ミーフンは、米を粉にした「米粉」から作られるめんです。中国や台湾・東南アジアなどの米を作っている地域でよく食べられます。ツルツルとした食感でおいしかったです。 ごちそうさまでした。 1年生 生活科
朝顔の観察をしました。葉や花を触って,匂いをかいで,観察しました。葉っぱがザラザラしていることや花びらが柔らかいことを発見しました。
みなさんが大切に育てた朝顔はとても綺麗に咲いていました。つぼみもたくさんありました。これからどんな色の朝顔が咲くのかワクワクしますね! 5年 総合的な学習の時間
総合の学習で、耳の聞こえない方に来ていただきお話を聞かせていただきました。子どもたちは耳が聞こえないと「何か困っていることがある。助けてあげないと。」と思っていたようです。しかし、お話を聞かせていただくと「会話が手話なだけ。みんなと同じ生活です。」とおっしゃっていました。これから勉強していく中で、様々な人の思いや立場を考えられるようになるといいなと思います。
すてきな贈り物が届きました
京都府花き振興ネットワークさんの取組の一つに、花きにふれる機会を通して子どもたちが関心をもてるようにと「京都府産ひまわりを使用したアレンジメントの展示」があります。応募したところ当選し、2日(火)に学校に届きました。色とりどりのお花、よく見ると小さなりんごもアレンジされています。前を通る子どもも教職員も思わず「わあきれい」と声が出る美しさです。すてきな贈り物をありがとうございました。
7月3日(水)きょうの給食
今日の献立は、バターうずまきパン・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・牛乳でした。
大豆と鶏肉のトマト煮は、よく煮込んで作っています。よく煮込むのがおいしさのひみつだそうです。大豆のあま味やトマトのうま味を味わえました。 バターうずまきパンはほんのり甘く、トマト煮ともほうれん草のソテーともよくあうパンでした。 ごちそうさまでした。 7月1日(月)きょうの給食
今日の献立は、麦ごはん・高野どうふのそぼろ煮・ほうれん草と切干大根のごま煮・牛乳でした。
高野どうふはおだしが口に広がり、とてもおいしかったです。 ほうれん草と切干大根のごま煮には、白ごまが使われています。ごまたっぷりで香りがとてもよかったです。 ごちそうさまでした。 |
|