京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:77
総数:672480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 体育 水遊び

 体育の水遊びでは、浮いたりもぐったりする学習をしています。
くらげうき・だるまうき・大文字うき・ふしうきなど、いろいろな浮き方に挑戦しています。
 最初はできなくても何度も挑戦することで、少しずつできるようになりました。

 また、ロケットや石拾いを通して、潜ることにも挑戦しています。
画像1画像2

さくら お楽しみ会に向けて

画像1画像2
19日のお楽しみ会に向けて、係に分かれて準備を始めました。お楽しみ会では、自分のことを知ってもらうために自己紹介クイズを1人1問考えます。「なわとびが得意ですが、前跳びは何回とべるでしょうか。」や、「好きなゲームは何でしょう。」など、自分で考えたクイズを画用紙に書いていきました。また5・6年生は、3つの遊びのルール説明も画用紙に書きました。

7月2日の給食

今日は、月一度ある、和食をおいしく味わう「和(なごみ)献立」でした。
暑い時期ですので、牛乳があります。
☆ごはん
☆牛乳
☆はものこはくあげ
☆ピーマンのごまいため
☆赤だし
です。

祇園祭の頃に、鱧がおいしくなり、京都でよく食べられるようになることから、祇園祭ははも祭りともよばれます。今日はそんな「はも」を米粉と片くり粉の衣で、こはくあげにしました。

久世西の子たちにとって、少なからず縁のある祇園祭。学校のすぐ近くにある綾戸國中神社(あやとくなかじんじゃ)から出るお稚児さん「久世駒形稚児(くぜこまがたちご)」は、祇園祭で大切な役を担います。
2年生は、道徳で祇園祭について学習し、昔から大切にされてきたお祭りへの思いをふくらませて、今日のなごみ献立をいただきました。

・はもがもちっとしていて、衣がカリカリとしておいしい。
・ピーマンが苦手だけれど、今日の献立ならおいしく食べられる。
・ちくわで、ピーマンの苦みがおいしくなった。
・赤だしが、あまかったり、ちょっぴりすっぱかったりいろいろな味がしておいしい。
いろいろなおいしさを味わって食べていました。

↓なごみ献立紹介ムービーはこちら↓鱧について詳しく紹介されています。
https://www.edu.city.kyoto.jp/school/school_lun...

【5年生】 音楽の学習 みんなで演奏!!

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では、A・B・Cのグループに分かれ、担当している楽器で「リボンのおどり」を演奏しました。演奏する前に、どのパートを演奏するか、GIGA端末を使って交流することができました。交流後は綺麗な音色で演奏を頑張りました。

【6年生】手洗い洗濯にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科の学習では、靴下の手洗い洗濯にチャレンジをしました。

靴下で汚れやすいところはどこかな・・・と考えながら、
汚れているところを中心に手洗いをすることができていました。

習字や絵の具、食べ物などの汚れがついたときには、
ぜひ、環境にやさしい手洗い洗濯にチャレンジしてみてくださいね。


【2年生】図画工作「しんぶんしとなかよし」

 図画工作の学習で新聞紙を使い、「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
 新聞紙をくしゃっとまるめたり、ふんわりかぶってみたり、ねじってみたりと、いろいろ形を変えて作っていきました。
 たくさん新聞紙を用意していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さくら 図工 コンテを使って

画像1画像2
さくらでは、先週コンテを使って様々な技法を学習しました。その技法を使って、海の生き物の色を付けていきました。コンテを削ってティッシュでくるくるこすったり、コンテで色を付けた上から水を付けた筆で色を混ぜたりしました。

【5年】 音楽「音の重なりを感じ取ろう」

音楽の学習で「いつでもあの海は」を合唱しています。海を思い浮かべながら、ニコッと笑顔で大きな口を開けて歌いました。担任も一緒に歌い、とてもすがすがしい気分になりました。「リボンのおどり」の合奏もしています。いろいろな楽器で音を合わせることができると、みんな嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

さくら 学級会

画像1画像2
今回の学級会のテーマは、「お楽しみ会の内容を決めよう」でした。1学期の終わりにみんなでお楽しみ会をするのですが、何がやりたいのかを話し合いました。ルールが分からない遊びについては質問したり、どのように決めたらよいか意見を言ったりしました。たくさん出た意見の中から、3つの遊びが決まりました。これから、係を決めて準備をしていきます。

1年生 生活科「がっこうたんけん」発表会

画像1画像2
 4月から久世西小学校のいろいろな場所を探検してきました。その中で、自分のお気に入りナンバー1を決める発表会をしました。
 「ぼくとお気に入りが同じだー!」や「お気に入りが同じだけど、選んだ理由が違う!」など、気がついたことをたくさん発表してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 非行防止教室(5年)
7/10 町別集会
7/11 個人懇談会1日目
7/12 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp