京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:85
総数:403356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校長のまど 『給食調理員さんは調理だけじゃないんです・・・』

画像1
画像2
画像3
 今日から7月。子どもたちが給食を取りにくるホールには七夕の飾りが。子どもたちからも、「うわっ、七夕や!」の声があがっていました。

 子どもたちが見た目にも楽しく、季節を感じて少しでもおいしく給食が食べられるように、毎月、給食調理員が季節に合った掲示物を工夫してつくってくれています。いつもとても手の込んだ、本当にステキな飾りばかりです。

 今回は、1年生の子どもたちの願いが込められた短冊とともに、とても素敵な七夕の飾りが出来上がりました。

 本校の給食調理員は3人しかいません。その3人で、およそ500人近い給食を毎日つくているのですから本当に頭が下がります。衛生管理に気をつかい、安心・安全な給食を提供することはもちろんのこと、こうした飾りで子どもたちを楽しませたり、丁寧にやさしく声かけをしたりして、子どもの健やかな成長を支えてくれています。

0628 1年生 ぺったん ころころ

画像1画像2画像3
 図画工作で「ぺったん ころころ」の学習をしました。みんなで集めたゼリーカップや緩衝材、紙筒、洗濯ばさみ、ペットボトルキャップなどいろいろな材料に絵の具をつけ、画用紙におしてみました。夢中でぺたぺた、ころころ・・・いつの間にか手も絵の具だらけにしながら楽しみました。いろいろな形が画用紙いっぱいに広がりました。

0628若草学級 若草学級の畑

画像1画像2画像3
若草学級の畑の様子です。
毎朝、水やりをしています。
「キュウリの実ができてる!」
「カボチャ、花のところに小さなボールみたいなんがある。もしかして・・・?」
毎日新しい発見があります。
「大きくなってね。」
愛情もいっぱい注ぎます。
キュウリは、10本以上収穫できました。
ピーマンも、カボチャも、トマトも、ナスも順調に育っています。

0627若草学級 運動の学習

画像1画像2画像3
1・2・3年生で、体育館で運動の学習をしました。
合図に合わせて、歩いたり走ったり止まったり。
お馴染みのラジオ体操もしました。
そして、マットや跳び箱、平均台などを使ったサーキット運動。
前転をしたり、いもむしゴロゴロをしたり、跳び箱からジャンプしたり。
暑い日でしたが、力いっぱい運動しました。
1人1人スピードが違うので、前の人を追い抜くときは、
「(先に)行っていい?」「いいよ。」
みんなで仲良く学習できました。

0627 2年生 誰もいない教室で

画像1画像2
 「みなさんさようなら」帰りの会が終わった後、何人かの子どもたちが教室に残ってほうきで掃いたり、友達の机をぞうきんで拭いたりしています。

「みんなお外で遊んでるからいいよいいよ。」というと

「ぼくらが、ピカピカにしておいたら、みんなよろこんでくれるかな…。」

「そのお気持ち、いただきます。ありがとう、遊んでおいで。」

人の見ていないところで、誰かのために…。なんて素敵な子どもたちでしょう。

 

0627 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 子どもたちが思い思いに描いた「ふしぎなたまご」。とうとう割りました。すると中から
虹が出てきたり、お花が出てきたり…。いろんな素敵なものが飛び出してきましたよ。

0627  2年生 「ミニトマトのミニミニ」その後

画像1画像2
 みんなが毎日、水やりをしている「ミニトマトさん」こんなに大きくなりました。
どんどん色づいています。「黄色」「オレンジ」「赤色」子どもたちは「ミニトマトさん」が赤く大きくなることを楽しみにしています。

0625 5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2画像3
 初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。自分が表したいデザインを下書き
し、その形に合わせて電動のこぎりで切っていきます。切った後は、彩色したり、ニスを塗ったりしてホワイドボード伝言板を仕上げます。完成が楽しみです。

0625 1年生 あさがおの支柱

画像1
 あさがおがぐんぐん育っています。先週のはじめにはつるが伸びてきていました。地面をはったり、お隣のあさがおと絡まったりしていたため、みんなでどうしたらよいか考えました。その結果「棒で支えたらいい。」「つるが絡むところをつくってあげたらいい。」というアイデアが出たため、支柱を立てることにしました。
 支柱を立てるとすっきり。さらに上に向かってつるが伸びています。ここからどのように育っていくか楽しみにしています。

0624 6年国語「デジタル機器と私たち」

画像1画像2画像3
デジタル機器について、提案する文章の構成を考えました。「初め・中・終わり」を意識し、提案のきっかけ・提案・まとめに分けてまとめます。次回は構成の見直しです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会(19日まで)
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp