京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up60
昨日:62
総数:338394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

R6 修学旅行説明会



ひかり 生活単元学習「ピザパーティをしよう」

画像1
画像2
画像3
子どもたちが育てた夏野菜を使ってピザパーティをしようと学習を進めています。ピザを作るためには何が必要かを話し合い、買い物の計画を立てました。
買い物かごもちゃんと使おう
値段はいくらか確認しよう
レジでは何と言えばいいのかな?
おつりはいくらもらえばいいのかな
レシートも忘れずもらおう
とみんなで色々話合いながら、買い物の練習をしました!

ひかり 生活単元学習「服のチカラプロジェクト」その3

画像1
要らなくなった子ども服を集めて必要な人たちに届けよう!という取組

どういえば自分たちの取組が伝わるかを考えて話す練習しました。

今日は「わあのなかま」で来てくださっている方に古着を集めていることを伝えることができました!自分たちで想いを伝えることができて嬉しそうです!

ひかり 生活単元学習「服のチカラプロジェクト」その2

画像1
お家の方にも協力いただいて、各自が集めてきた古着を紹介し合いました。UNIQLOから頂いている段ボールに畳んで入れてみました。

「あれ⁉ 全然いっぱいにならないよ。」
「もっと集めないといけないね。」

もっと集めるためには誰にお願いしたらいいかな?と話し合いました。
・交流学級のお友達
・縦割りグループのお友達
・学校の先生
・PTAの方
・支援ボランティアに来てくれている先生たち
とたくさんの意見が出てきました。

ひかり 生活単元学習「服のチカラプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
ファーストリテイリングが取り組んでいる”届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加しました!

身近な服のリサイクルでできる社会貢献として、着れなくなった子ども服を難民の方に届ける活動について教えてもらいました。UNIQLOの社員の方に来ていただいてクイズや映像を使ってお話し頂きました。子どもたちもみんな真剣に話を聞いていました。

「服でつながりができるといいな。」「家にもふくあるかな?」と子どもたちも古着集めにやる気いっぱいでした!

4年 図画工作「色合いひびき合い」

 小さな紙の上で絵の具をゆっくりまぜてみました。

色や形はどうなっていくのかな。

「こすりながらまぜると、色が重なってきれい!」
「指でたたくようにしてまぜてみてもおもしろいよ」

色が少しずつ変わっていく様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 国語科

国語科の「おおきくなった」の単元では観察記録文を書いています。
朝顔を観察して
「ぼくの手より大きい葉っぱがあった」
「葉っぱがざらざらしていた」
「はなはつるつる」
など、色々な観点で観察をしていました。
画像1
画像2

数の言い方

画像1
画像2
画像3
数をつかったゲームを楽しみました。何回も英語で数を言う中で、言い方に慣れてきた子どもたちです。そういえば最近給食当番の人が階段を上がりながら「one,two,one,two」と言っています。自然と英語に親しんでいる様子が見られます。

ひかり4年 総合的な学習「金箔体験」

伝統文化を学ぶ一環で金箔を飾り付ける体験を行いました。
教えてもらいながら丁寧に貼り付けることができました。
画像1
画像2

5年 音楽

画像1
画像2
音楽の学習では,パートごとに分かれて演奏の練習をしています。

楽器ごとの音の違いを感じ取りながら、息を合わせて演奏しています。

みんなで合わせるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp