![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379877 |
5月31日(金) 5年生 花背山の家「館内オリエンテーリング2」![]() 5月31日(金) 5年生 花背山の家「館内オリエンテーリング」![]() ![]() みんなで館内をまわりながら、マークを探しています。 5月31日(金) 5年生 花背山の家「昼食」![]() ![]() 昼からの活動に向けて、みんな楽しくお話をしながらで食べている様子が見られました。 みんなニコニコですが、外は大雨。 昼食の後は、スコアオリエンテーリングです。 5月31日(金) 5年生 花背山の家「山の家着 入所式」![]() ![]() ホールに集まり、入所式が始まります。 みんな元気です。 5月31日(金) 5年生 花背山の家「出発式」![]() ![]() 朝から大きな荷物を背負った5年生が登校しました。 天気は小雨交じりではありましたが、8:40の出発式時には、雨が上がっていました。 見送りに来ていただいた保護者に「行ってきます!」の元気なあいさつ。 8:55に山の家に向けて、2台のバスが出発しました。 5月30日(木) 2年生 音楽科「ドレミであそぼう」![]() 今日はドレミの歌のリズムに合わせて動いたり、歌ったりしました。 5月30日(木) 6年生 道徳科 「命のアサガオ」![]() ![]() 生きることの大切さ、命をどのようにとらえていくのか、対話しながら深く考えていきました。 5月30日(木)6年生 国語科「笑うから楽しい」![]() ![]() まず、説明文とはどんな文章なのか、これまでの学習を振り返りながら確認しました。 次に、教材文を読みました。 繰り返し出てくる言葉、筆者の主張などそれぞれ意図をもって線を引きながら読みました。 事例はいくつあるのか一人一人違ったので、どこに着目して事例と考えたのか班で交流しました。 交流を通して、事例のとらえ方がかわる児童もいました。 5月30日(木)4年生 理科![]() 座る場所や自分の役割を確認して、理科室でもルールを守ることが大切だと感じていました。 5月30日(木)4年生 総合「共に生きる」![]() どんなUDがあるか調べ、これからどれについて詳しく調べていきたいか決めていきます。 |
|