最新更新日:2024/08/22 | |
本日:7
昨日:46 総数:740704 |
2年【わくわく!】変身!びっくり!
生活科で育てていたアゲハの幼虫が、蛹を経て蝶々になりました。
みんな大喜びで、わくわくしながら観察していました。 「大空を飛ばせてあげたい!」と意見が一致したので、運動場に逃がしてやりました。 蝶々は、小さな飼育箱から飛び立つと、みんなの頭上を大きく2周まわって、ひらひらと嬉しそうに遠くへ飛んで行きました。 2年【やさしくなる】いつまでも お元気で!
図画工作科で、敬老ポスターに取り組んでいます。
前回、おじいさんやおばあさんの絵をパスで描きました。 今回は、感謝の気持ちを込めて絵の具で背景を描きました。 イメージに合う色を選びながら、優しい気もちで活動していました。 2年【うれしい!】硬筆の学習
書写の学習の時間に、フェルトペンを使ってカタカナを書きました。
見本をよく見ながら、払いやとめ、はねに気を付けて書きます。しん、と静かな教室で真剣に取り組む姿がとてもかっこいい2年生でした。「見て!きれいに書けた!」「〇〇さん、上手だね!」と書けた字を見せ合いながら、満足そうにしていました。 2年【えがおになる】図書ボランティアの読み聞かせ
図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。大型スクリーンに挿絵を映しながら、楽しいお話を読み聞かせしてくださり、子どもたちも大喜び。「楽しかった!」「自分でも読みたい!」「学校にある本かな?さがしてみたい!」とみんな笑顔になりました。
4年【かしこくなる】アイマスク体験をしました!
総合的な学習「ハピネス川岡」の学習で、目の不自由な人の困りやされてうれしいことを考えるために、アイマスク体験をしました。
机の中から物を出す体験をしました。ここでは、目の不自由な人にはできないこともあるけれど、みんなと同じようにできることもたくさんあるということに気付きました。 その後体育館へ行き、アイマスクをして歩きました。歩くときにどのような気持ちになるのか、どのように声をかけてもらうと安心できるのか考えました。 体験を通して、目の不自由な人も含めてみんなが安心して過ごすためにできることを一人一人考えることができました。 たんぽぽ学級【かしこくなる】京都市の様子
京都市の様子の学習で、地図帳を見て調べながら、京都市の白地図に色を塗りました。みんなとても丁寧に一生懸命塗っていました。これから気づいたことなどを出し合い、京都市の地形について学習していきます。
4年【かしこくなる】英語で曜日の言い方に慣れ親しんでいます。
外国語の学習では、曜日の言い方を英語で言えるように
ゲームをしながら学んでいます。 子どもたちは楽しんで英語に慣れ親しんでいます。 4年【かしこくなる】電気のはたらきについて学んでいます。
かん電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きには、
どんな関係があるのかな! わくわく、どきどきしながら学んでいます。 5年『かしこくなる】これから大切にしたいこと
今日は市民インストラクターの方に来ていただき、情報モラルの学習がありました。テーマは「SNSを使ってコミュニケーションをとるときにトラブルにならないためは」でした。
すでにスマホやゲーム機器などでSNSを使用している人も多かったので、深く考えることができました。子ども達からは「内容を必ず確認する。」「できたら直接会って話す方がいい。」「相手の気持ちになって考える。」などの意見がでました。 SNSでのやりとりは、人によって受け取り方や感じ方が違うので改めて気をつけていきたいと学ぶことができました。 4年【わくわく!】さすてな京都に行ってきたよ!社会科で「くらしとごみ」の学習をしていますので、学習したことを実際に目で見て確認することができました。 京都で出たごみが集められ、どのように処理をしていくのか、私たちにはどんな心構えが必要なのかを知り、考えることができました。 大きなクレーンや焼却炉の大きさ、温度にびっくりしている様子も見られました。 「ごみを減らしていくこと」「ごみを分別していくこと」の大切さに改めて」気づかされた社会見学でしたね。 |
|