![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:69 総数:414885 |
【5年】 算数の時間![]() 授業中の発言は とても積極的になってきました。 学習ノートにも 自分の考えや気づきをたくさん書いています。 今週末の 休日参観でも 単元は違いますが 算数の 授業を参観していただく予定です。 子ども達が 意欲的に学習する姿を 見ていただきたいと 思います。 教室には 書写や国語の作品を後ろの掲示板に 図工の はり金アート作品は 後ろのロッカーの 上に展示します。 そちらも ぜひご覧ください。 ![]() 給食室から![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・油揚げのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー 今日は、『沖縄料理』で「油揚げのチャンプル」と「クーブイリチー」です。 『油揚げのチャンプル』の「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。今日の給食では、油揚げと野菜を使って作りました。 『クーブイリチー』の「クーブ」は「こんぶ」「イリチー」は「いため煮」という意味です。食材にしみ込んだこんぶのうま味を味わって食べました。 給食室から![]() ・味付けコッペパン ・牛乳 ・肉だんごのスープ煮 ・じゃがいものいためもの 『肉だんごのスープ煮』「肉だんご」は、豚ひき肉としょうが・玉ねぎを混ぜ合わせて、給食室で一つ一つ丸めて作りました。手作りの「肉だんご」とキャベツ・にんじん・もやし・はるさめを加えた具だくさんのスープです。肉だんごのふわふわとした食感を味わって食べました。 総合〜UDで思いやりのある世の中に〜![]() ![]() ![]() グループで調べたことを、発表し合いました。 グループごとに写真や文を使いながら発表し、 自分たちの身近な場所にたくさんのUDがあることが分かりました。 【5年】 国語の時間![]() この単元は 1 きき手 (インタビューをする人) 2 話し手 (インタビューに答える人) 3 記録者 (インタビューを聞いて記録をとる人) の3つの役割に分かれて授業を進めました。 全員が 1 2 3のどの役割も経験しました。 記録者がまとめた文章が とても上手にできたので 最後の授業では 自由に動き回って 出来るだけ 多くの人に文章を紹介しました。 インタビューをしたり されたり 記録したり 子どもたちは とても楽しかったようで どの役割も 意欲的に取り組んでいました。 ![]() 給食室から![]() ・減量ごはん ・牛乳 ・きつねカレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの 『きつねカレーうどん』の「きつね」は、「油揚げ」のことです。きつねが、油揚げを好きだと言われていたことから、「きつね」という名前がついたそうです。 給食では、こんぶとけずりぶしで取っただし汁がしみ込んだ油揚げやかまぼこ・玉ねぎ・つるんとしたうどんをカレー味のだしとからめて食べるとおいしく好評でした。 がんばりノートボード
正面玄関に各学年のがんばりノートが掲示されました。上手なノートづくりを見て、いいところはまねしていきましょう!
![]() 放課後まなび教室 開講式![]() 給食室から![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・マーボ豆腐 ・はるさめのいためもの 『はるさめのいためもの』の「はるさめ」は、じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでんぷんから作られています。給食では、じゃがいものでんぷんから作られた春雨を使っています。昔から中国で食べられていて、スープやサラダ、いためものなどに使います。今日の給食では、にんじん・玉ねぎ・もやしをいためて、砂糖・しょうゆ・しいたけの戻し汁で炊いたしいたけを加えて、はるさめを加えて炒めて仕上げました。 グラウンド清掃![]() ![]() ![]() |
|