京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up22
昨日:55
総数:354455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 町別集会

画像1
それぞれの町別の部屋に分かれて、登校の仕方や集合時間について確認をしました。
6年生の話をしっかり聞き、安全に登校するための話を聞くことができました。

3くみ 図書館学習

画像1
今日は図書館学習がありました。

いつものように、図書館司書の先生による素敵な本の読み聞かせがありました。

かえるのかさやさん。とても面白いお話でした。

3くみ 七夕飾り

画像1
他のクラスのみんなにも協力してもらい、全ての短冊が飾られ、七夕飾りが完成しました。

七夕まであと数日。

当日の素敵な日の訪れが楽しみです。

校内オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで校内オリエンテーリングを行いました。
片足バランスゲームや風船リレー、6年生のジェスチャーゲームなど、いろいろなゲームに班で協力して挑戦しました♪

国語科「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読発表会が終わりました。自分の読むところを決めた際には,「絶対によめない!」という子もいたのですが,何度か練習をするうちにだんだんと覚え,動きや声の大きさまで考えて読めるようになりました。毎日の音読の成果が出てきており,子供たちの成長の早さにも驚かされます。
画像1画像2

6年生 オリエンテーリングで6年大活躍!!

今日はオリエンテーリングがありました。6年生が作ったワッペンをみんなでつけてまわりました。いろいろなゲームやクイズがありました。6年生が先頭にたって頑張る姿がいたるところで見られました。6年生ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 スピーチ交流!2組バージョン

 1時間目にスピーチ交流がありました。修学旅行で学んだことをパワーポイントにまとめて発表します。感想や質問のやりとりをしました。話す方も聞く方も真剣な様子が見られました。発表する学年に合わせてクイズを作ったのも盛り上がってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 上里トークタイム

 今日のトークタイムは、キーワードトークでした。キーワードに設定された言葉を言ったときは、消しゴムをすばやく取り、それ以外の言葉の時は、頭の上で手を2回たたきます。最後まで言葉をしっかりと聞いておかないと、早とちりして間違える人もいました。楽しく活動できました。
画像1
画像2

6年生 上里スピーチ交流

 5月に行った修学旅行で学んだことを各クラスに行ってスピーチしました。集団生活をして、わかったこと・大切なことや淡路島の魅力や自然に触れて感動したことなどをパワーポイントにまとめて話しました。どのクラスでもしっかりと話を聞いてくれて、質問や感想を交流できてとてもよかったです。
 
画像1
画像2
画像3

3くみ たてわりオリエンテーリング

今日は全学年でのたてわり活動「たてわりオリエンテーリング」がありました。

どのグループも、声をかけ合って一生懸命活動できていました。



仲良くなれた縦割り班。

これからの縦割り活動もとても楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp