![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:616677 |
3年 一万をこえる数
一万をこえる大きな数について学習をしています。
けたが増えると、数の大きさを比べることも大変です。 「どこから比べたらいいのかな。」 「位をそろえたらいいよね。」など、 みんなで比べ方を考えました。 ![]() ![]() 図書館での取組 「ブックトーク」
来週17日(月)から21日(金)までは、桂小学校での読書週間です。教職員による読み聞かせや図書委員会の取組、図書館での取組など、読書に関わることにいつも以上に取り組みます。
読書週間に先立ち、13日(木)から図書館では、図書館司書による「ブックトーク」が始まりました。授業時間にクラスごとに図書館へ行き、おすすめの本の紹介や読み聞かせを聞きます。 ![]() ![]() 引き渡し訓練
人権授業参観に続いて、引き渡し訓練を実施しました。
京都市に震度5弱以上の直下型地震が発生したことを想定して、保護者の方への引き渡しを行いました。確実に引き渡しを行うことができるようご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 人権授業参観
6年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
5年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
4年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
3年生の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 人権授業参観
2年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
12日(水)の5校時に人権授業参観を実施しました。
各学級での道徳の学習の様子を参観いただきました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。 たいよう学級、1年生の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「植物のつくりとはたらき」
12日(水)に、植物と空気の関わりについて実験をしました。
「動物は呼吸で酸素を取り入れ二酸化炭素を出しているから、植物も同じではないか。」「呼吸で酸素を取り入れ二酸化炭素を出しても地球の酸素が減らないのは、植物が酸素を出しているからということを聞いたことがある。」など、子どもたちは予想していました。 実験で酸素と二酸化炭素の割合を調べると、酸素の数値が増え二酸化炭素の数値が減っていました。この結果からどのようなことがわかるか、次回の授業で確かめます。 ![]() ![]() |
|