最新更新日:2024/07/22 | |
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給食室から
5月 30日(木)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・油揚げのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー 今日は、『沖縄料理』で「油揚げのチャンプル」と「クーブイリチー」です。 『油揚げのチャンプル』の「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。今日の給食では、油揚げと野菜を使って作りました。 『クーブイリチー』の「クーブ」は「こんぶ」「イリチー」は「いため煮」という意味です。食材にしみ込んだこんぶのうま味を味わって食べました。 給食室から
5月 29日(水)の献立
・味付けコッペパン ・牛乳 ・肉だんごのスープ煮 ・じゃがいものいためもの 『肉だんごのスープ煮』「肉だんご」は、豚ひき肉としょうが・玉ねぎを混ぜ合わせて、給食室で一つ一つ丸めて作りました。手作りの「肉だんご」とキャベツ・にんじん・もやし・はるさめを加えた具だくさんのスープです。肉だんごのふわふわとした食感を味わって食べました。 総合〜UDで思いやりのある世の中に〜グループで調べたことを、発表し合いました。 グループごとに写真や文を使いながら発表し、 自分たちの身近な場所にたくさんのUDがあることが分かりました。 【5年】 国語の時間
きいて、きいて、きいてみようの最後の授業です。
この単元は 1 きき手 (インタビューをする人) 2 話し手 (インタビューに答える人) 3 記録者 (インタビューを聞いて記録をとる人) の3つの役割に分かれて授業を進めました。 全員が 1 2 3のどの役割も経験しました。 記録者がまとめた文章が とても上手にできたので 最後の授業では 自由に動き回って 出来るだけ 多くの人に文章を紹介しました。 インタビューをしたり されたり 記録したり 子どもたちは とても楽しかったようで どの役割も 意欲的に取り組んでいました。 給食室から
5月 28日(火)の献立
・減量ごはん ・牛乳 ・きつねカレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの 『きつねカレーうどん』の「きつね」は、「油揚げ」のことです。きつねが、油揚げを好きだと言われていたことから、「きつね」という名前がついたそうです。 給食では、こんぶとけずりぶしで取っただし汁がしみ込んだ油揚げやかまぼこ・玉ねぎ・つるんとしたうどんをカレー味のだしとからめて食べるとおいしく好評でした。 がんばりノートボード
正面玄関に各学年のがんばりノートが掲示されました。上手なノートづくりを見て、いいところはまねしていきましょう!
放課後まなび教室 開講式
今日は「放課後まなび教室」の開講式がありました。今年度まずは、2〜5年生が参加します。週3回の教室で学びを深めてほしいです。
給食室から
5月 27日(月)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・マーボ豆腐 ・はるさめのいためもの 『はるさめのいためもの』の「はるさめ」は、じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでんぷんから作られています。給食では、じゃがいものでんぷんから作られた春雨を使っています。昔から中国で食べられていて、スープやサラダ、いためものなどに使います。今日の給食では、にんじん・玉ねぎ・もやしをいためて、砂糖・しょうゆ・しいたけの戻し汁で炊いたしいたけを加えて、はるさめを加えて炒めて仕上げました。 グラウンド清掃★くすのき学級★ 図画工作〜カタツムリ〜今回は、梅雨の時期に入っていくので「カタツムリ」を描きました。初めは動画や写真を見ながら、「カタツムリってこんな風に動くんや!」「カタツムリの口ってここなん?」などと新しく発見したことも多かったようです。 パスと絵の具を使ってそれぞれがオリジナルのカタツムリを完成させた後は、ストローに青色の絵の具をつけて、雨を降らしたり、カタツムリが乗っている葉っぱを丁寧に描くことができました。 |
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