京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/25
本日:count up16
昨日:35
総数:438227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

1年 図画工作「おってたてたら」

画像1画像2
画用紙を折ったり、たてたり、切ったりして、
できた形から思いつくものを表現しました。
うさぎや恐竜、鳥や建物などいろいろな形ができました。

1年 体育学習発表会に向けて

画像1画像2
今日は、運動場にて練習をしました。
昨日、体育館で入場と退場の練習をしていました。
運動場で、はじめての練習でしたが、
入退場ともに、よく周りを見て、動くことができました。

1年 生活 なかよし大作戦!

画像1画像2
今週の水曜日から金曜日にかけて、
なかよしいっぱい大作戦(インタビュー)をしています。
教職員に、一人ずつインタビューに行き、
自己紹介をして、好きなものを尋ねてきます。
今日は、給食調理員さんにインタビューをしに行く子がいました。
「かき氷が好きなんだって。」
「阪神タイガースが好きだって聞いたよ。」
とクラスの友達にも話していました。
次の生活科の授業では、インタビューしたことを
みんなで交流したいと思います。

4年 外国語「Let's play cards.」

画像1画像2
晴れの日ならどんな遊びをするか、雨の日ならどんな遊びをするかを友達とたずねあいました。

同じ遊びを選んでいたら"Let's play tag!"のように呼びかけをしました。

1年 「4年生とのふれあいあそび」

画像1画像2
今日は、4年生が1年生の教室に、遊びを教えに来てくれました。

先日の「1年生をむかえる会」で、4年生がした出し物、

「小さな世界」の歌と手遊びを一緒にしてくれました。

自己紹介をしてから、歌に合わせて一緒に遊びました。

最後に握手をして、終わりました。

1年生も4年生もにこにこ、いいひとときでした。

4年 道徳「ブルラッシュ」

画像1画像2
道徳の時間に学習した「ブルラッシュ」というニュージーランドの遊びをしました。

フルーツバスケットとおにごっこがまじったような遊びです。

またやってみたいです。

心電図検査(心臓の検査)

 小学校では1年生を対象に心電図検査を行います。心臓に病気や異常がないかを調べます。
 順番にベットに横になり、胸や手足に大きな洗濯ばさみのような器具や吸ばんをつけて心臓の様子をみます。

 初めて経験する子は、痛くないのか心配そうに友だちの様子を観察していましたが、大丈夫だとわかると、リラックスして上手に検査を受けることが出来ていました。 
 また、みんなとても静かに順番を待つことができていました。すばらしい!
 
 詳しい検査が必要な場合は、お知らせをします。

画像1

1年 読み聞かせ

画像1画像2
今日の5時間目は、久世ふれあいセンター図書館より2名の方に
お越しいただき、読み聞かせをしていただきました。

『みんなのおすし』
『とのさま 1ねんせい』

2冊を読んでもらいました。
楽しい時間を過ごすことができました。

1年 道徳「なにをしているのかな」

画像1画像2
道徳の学習は、隔週で担任が交代して授業を進めています。
今日は、1組担任が2組へ・・・2組担任は1組へ・・・
2組では「なにをしているのかな」の教材を
「良いことと悪いことについて考えよう」というめあてで学習しました。
教科書の挿絵を見ながら、良いことをしている場面と
悪いことをしている場面を2人組で話し合いながら探しました。
また、良いことをするとしてもらった相手はどんな気持ちになるか考え、話し合いました。

1年 体育学習発表会にむけて

画像1画像2
今週から本格的に練習し始めたダンスですが、
毎日一生懸命練習し、どんどん上手になってきています。
今日は、はじめから終わりまで1曲通しておどりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp