京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:233
総数:420460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2年生 華道・いけばな体験 【伝統文化体験】

どの作品も素晴らしい出来で、花の持つ美しさやエネルギーを感じることができ、心が癒されます。
画像1
画像2
画像3

2年生 華道・いけばな体験 【伝統文化体験】

6/26(水) 生徒が「ほんもの」の伝統文化を体験し、その良さ、所作、心遣い、道具を大切に扱う心を育むことをねらいとした取組みで、本日は小松流の先生方のご指導のもと、華道・いけばな体験を通して大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
普段の授業とはまったくちがう凛と張り詰めた雰囲気の中、先生の説明に耳を傾け、自然と背筋もピンと伸びるみんなは既に伝統文化を体現出来ていましたね。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい3年生!

 Tくんも見事にケガから復帰し、元気いっぱいのプレーを仲間とともに見せてくれました。本当によかった!安心しました。また仲間の頑張りにずっと視線を送ってくれた3年生もいましたね。心はともにありましたよ。
 ここで取材班は、別会場で取り組んでくれている2年生華道体験に向かうことになりました。体育館を離れても、3年生の熱気に満ちた歓声はどこにいても聞こえていましたよ。
 いい球技大会を作り上げてくれました。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

やっぱり支え合いです!

 苦しい時こそ支え合いです。ともに喜び、ともに励まし、とってもいい雰囲気です。大切なことを競技を通して学んでくれています。
画像1
画像2
画像3

全員バレー!

 コートも応援席も一緒になって戦います。まさに全員バレーです。
画像1
画像2
画像3

最後までわからない!

 大会の方も各試合が進み後半に差し掛かってきましたが、勝負の行方は最後までわかりません。どのクラスも勝利を信じて戦います。
画像1
画像2
画像3

応援も好プレー

 3年生の球技大会では、応援団の表情も豊かです。好プレーとともに、応援も好プレーが続出です。保健体育科N先生も体いっぱいを使っての応援です。
画像1
画像2
画像3

最高の瞬間!

 「やったー!」
 Iさん、Fさん、Tさんの笑顔がいい!
画像1
画像2
画像3

お見事、三段攻撃!

 大会の盛り上がりとともに、好プレーもレベルアップです。見事な三段攻撃も披露してくれます。
画像1
画像2
画像3

一球ごとに!

 球技大会の方も中盤に差し掛かるころには、一球ごとに盛り上がりがすごい!どのクラスも、強力なサポーターでもあります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 2年 確認プログラム
7/2 2年 確認プログラム
育成合同球技大会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp