京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up90
昨日:254
総数:412144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【野球部】応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 そして、顧問の先生からコメントが届きました。
「先週の練習試合を経て、さらにチーム全体の士気が上がりました。今週末から野球部では選手権大会が始まります。応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。」
画像1
画像2
画像3

【野球部】迷いなし!〜背番号渡し〜

 「よっ!」
 「よし!」
 選手の名前がコールされるたびに、円陣からかけ声がかかり、大きな拍手が送られます。
画像1
画像2
画像3

【野球部】ミーティング風景より

 本日、野球部の練習後のミーティングでは、夏季大会に向けて背番号が渡されました。顧問のY先生から選手一人一人の名前が呼ばれ、握手とともに背番号が渡されていきます。
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜女子バスケットボール部〜下南カップ

 昨日(6/30)、女子バスケットボール部は、下京区と南区のチームが集まって行う「下南カップ」に出場しました。この大会には、私立K附属中学校も参加しているそうで、いろいろなバスケを経験するよい機会になったことでしょう。
 写真は今日の練習の様子ですが、さっそく戦術のアドバイスを顧問のM先生から受けていましたね。夏季大会に向かって、頑張って!
画像1
画像2

部活ナビ〜女子バレーボール部〜快勝!

 昨日(6/30)、女子バレーボール部は、K中学校と練習試合を行い、全戦全勝の好戦績をあげたとのことです。やりました!おめでとうございます!!
 夏季大会に向けて、大きな自信になったと思います。この調子で、チームの力をマックスにもっていってくださいね。頑張って!
(写真は、今日の練習の様子です。)
画像1
画像2
画像3

2年学習確認プログラム

画像1
 本日5・6限に、2年生が本年度初めての「学習確認プログラム」に臨みました。本日は、国語と社会のテストを行いました。皆さん出来ばえはどうだったでしょうか?
 「学習確認プログラム」はいわゆる実力テストですが、予習シートと復習シートがあり、これを使って確認の学習ができるようになっています。
 「テストのやりっぱなしはダメよ!」取材班も学生時代よく言われたものです。ぜひ、自分の勉強に活用してくださいね。明日も頑張って!
画像2

「たてわりスポーツフェス」で楽しもう!

 自分たちで成功させようと頑張っていますね。明日はあなたの番だ!
画像1
画像2

次は自分たちが!

 初めての取組だけにうまくいかないことも考えられ心配しましたが、さすがは九条中生!楽しむことに集中していきます。
 「次は自分たちが!」という意欲が会場中に感じられ、ますます盛り上がること間違いなしです。
画像1
画像2
画像3

はじめての試みですが!

 「シッティングバレーボール」については、この日のために、生徒と教職員が協力してルール作りに取り組んできました。教職員が研修会を開いてルールを検討します。それを実際に、生徒の皆さんでやってもらい改良を加えていきました。
 本日第1日目でしたが、ラリーが難しいものの一生懸命にプレイする様子、また一生懸命に応援する様子でいい盛り上がりでした。やっぱり「一生懸命はカッコいい!」
画像1
画像2
画像3

開催!「たてわりスポーツフェス」

 本日7/1(月)より、7/9(火)までの日程で、生徒会行事「たてわりスポーツフェス」がスタートしました。イエ〜イ!
 これは、本年度、九条中学校が取り組んでいる「たてわり活動」の一つで、昼休みの10分間を利用して、たてわりグループで対戦し、心身とつながりを強めようとする生徒会主催の行事です。
 今回の種目は「シッティングバレーボール!」(だだし、ボールはソフト使用)です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 2年 確認プログラム
7/2 2年 確認プログラム
育成合同球技大会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp