![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:71 総数:274016 |
4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」![]() ![]() おおよそ 予想通りで砂利がしみこむのが早かったです。 後で見返すためにも、グループで役割を分担して、 動画でも撮影しています。 1年 こくご わけをはなそう
「どうしてかというと〜からです。」というわけを話す言葉を使ったやり取りを、たくさんしていました。
![]() ![]() ![]() 1年 いきものクイズ大会2
友達とクイズを出し合って本当に楽しそうでした。
![]() ![]() 1年 みずあそび
2回目のみずあそびです。
カニのポーズで体操も楽しくできました。 少し慣れてきたので、きつめのシャワーでしたが、全員出来ました。 ワニ歩き、顔つけなどにチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会科の学習はついに歴史の学習に入りました。今回は単元で学習する際の自分の「問い」をつくる学習をしました。それぞれ自分が気になることを中心に「問い」をつくることができていました。
![]() ![]() あおぞら算数 かいもの![]() ![]() お店屋さん役とお客さん役に分かれ,学年に応じて値段設定をして計算しました。 ポテトチップ屋さんやアイスクリーム屋さんなどのお店を回って,買い物を楽しんでいました。 あおぞら畑![]() ![]() ![]() 先日はみんなで草抜きもしました。 ピーマンの実が大きくなっているのも発見しました! あおぞら 朝ごはんでスイッチオン!![]() ![]() 朝ごはんの量や種類についても学び,自分の理想の朝ごはんを考えました。 赤・黄・緑の3色のそろった朝ごはんを食べて,元気に1日を過ごせるとよいですね。 1年 はをへをつかおう
は・を・へを使うのはすごく難しく
子どもたちは苦戦しながらも文を作ってくれました。 「だれは・なにを・どうする」や 「だれは・どこへ・どうする」の文を ノートにたくさん書きペアで発表しました。 ![]() ![]() 1年 ひきざん(1)
ひきざんの学習をしています。
みんなに自分の考えを伝えることができました。 ![]() ![]() |
|