京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:48
総数:839414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

さくらんぼ学級 外国語

ALTの先生といっしょに数の数え方を学習しました。

「指で数字を表す時の日本との違い」も教えていただき

「ええっ。」と声を挙げていました。

歌を歌いながら楽しく学習できました。
画像1

さくらんぼ学級 家庭

5年生はフェルトを使った手縫いのマスコットづくりを、6年生はミシン縫いの技能を使って、ひも付き小物入れを作りました。

細かい作業を集中してしていたため、静かな時間が流れていきました。

仕上がりもとてもいいです。

画像1画像2

6年 お誕生日会

画像1
画像2
6月のお誕生日会をしました。

チーム戦のクイズにダンス披露とにぎやかに会が開けました。

企画してくれた係りに感謝です。ありがとう!

6年 理科

画像1
画像2
顕微鏡を使って、水の中にいる小さな生き物を見つけました。

なかなか見つからなかったようですが、見つけた時には

「いたー!!」「見てみ、見てみー」と興奮気味でした。

6年 6月お誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
お笑い係も安定の面白さで、最後はお誕生日カードを渡してみんなでお祝い出来ました。

6年 6月お誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
6月のお誕生日会をおこないました。

今日は爆弾ゲームに始まり、ギネス係企画のあっち向いてホイ大会をして楽しみました。

4年生 図画工作

立ち上がれねんど!の学習をしました。

2回目の今日はまぼろしのタワーを自分でイメージしながら作りました。

前回学んだ土台をしっかり作ることを意識しながら作っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 読み聞かせ

今年度から毎週水曜日に、いろいろな先生が読み聞かせをしてくれることになりました。

今回の絵本は「いちにちおばけ」でした。

いろいろなおばけが出てきたので、子どもたちは身を乗り出してお話を聞いていました。


画像1画像2画像3

6年 国語

画像1
画像2
画像3
デジタル機器を使っていく上での問題点を考え、

解決するための方法を提案発表しました。



1年 生活「なつとともだち」

「なつとともだち」では夏の自然を活かしたあそびをしています。
この時間はあるぷすに飛び出し、花や草をつかって遊びました。
一面に広がるシロツメクサで指輪やかんむり、小さなブーケを作りました。
草引きをする子たちは、もっと頑丈な草を探し回りました。
また自然のなかで遊びたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp