京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:73
総数:349509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

図画工作科「すなやつちと なかよし」

砂場で砂を使って、造形遊びを楽しみました。

大きな山を作ったり、トンネルを掘ったり、
葉っぱを使って動物を作ったり・・・

友だちと一緒に砂や土の感触を楽しみながら、いろいろなものを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

大谷選手のグローブ

昨年度、メジャーリーグの大谷翔平選手から、全国の小学校に寄贈されたグローブ。
1年生も手にしてみました。

グローブをはめたことのない子が多かったので、
「どうやってはめるの?」と言って試行錯誤しながら手にはめていました。

一人ずつさわったり、グローブに書かれてある大谷選手のサインを見て喜んでいました。

画像1

会社活動

画像1
画像2
会社活動が始まっています。
各会社、発表や遊びに向けて打ち合わせをしています。

生き物会社は昆虫との接し方を教えてあげていました。

2年生 音楽

画像1
「かっこう」の曲をけんばんハーモニカで練習しました。
「かっこう」という言葉の小さい「っ」をけんばんで表現するには、音を区切った方がいいということに気づいていました。
指使いにも少しずつ慣れてきて、上手に演奏することができていました。

2年生 算数「長さテスト」

画像1
集中してテストに取り組みました。
ものさしを使って長さをはかったり、線を引いたりする練習を思い出しながら問題を解きました。

給食試食会

画像1画像2画像3
PTA活動の一環として給食試食会が行われました。子ども達が日ごろ食べている給食についての話やお家での食事の様子など、参加していただいた皆さんで交流しました。実際に子ども達が食べている給食も食べていただきました。

3年〜体育〜

リレーの最終日でした。始めのころと比べてバトンパス・リードなどとても上手にできるようになりました。最後のリレーもどのチームも全力で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年〜外国語〜

今日の外国語は「How are you?」の学習をしました。友だちに声をかけ「How are you?」と聞き、「I'm good.」や「I'm happy.」などと答えるということをしました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 修学旅行から帰ってきました。

画像1
午後5時


6年生が修学旅行から帰ってきました。


疲れた表情の中に、達成感の表情。


きっといろんな体験をしてきてくれたのだと思います。



今日はきっと疲れているので、明日たくさんクラスの子たちにしゃべってもらおうと思います。



お疲れさまでした!

3くみ 給食の準備しておいてね

画像1
「給食セットを準備しておいてね。」

自分の準備をしておいてねということを伝えたつもりだったのですが、子ども達は周りの様子をよく見ているようです。


「準備しておいたで!」と、全体の準備までしてくれていました。


「君たち最高だね!」


考えて行動できることは、とても大切なことです。

これからも実践力を高めていってもらいたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp