![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:570710 |
【共創】共に跳ぶ![]() ![]() ![]() 今日は2時間目なので、記録コースに加えて、跳び箱ジャンプ場、ゴム跳び場などを設置しました。 跳び方や跳ぶテンポに気を付け、記録更新を目指します。 仲間とアドバイスを送り合いながら、共に跳ぶことを大切に学習しています。 【共創】伏見南浜小学校よいところは?![]() ![]() ![]() まずは、学校のよいところ探し。 グループで相談し、みんなで出し合うと… 「給食がおいしい」 「みんな仲良し」 「桜並木がきれい」 「先生が最高」 「授業が楽しい」もうたくさん出てきました。 今日の授業を元に、これから教職員の方に学校のよさについてインタビューをする予定です。 【共創】授業でも共創![]() xとyが出てきて少し構えていた子どもたちでしたが、 「□がxに変わっただけか!」と自分たちで学んだことを言語化しながら、学んでいます。 困った時は…? そう、仲間と学び合います。 自然と助け合い、学び合う姿が見られるようになってきました。 【共創】図書館オリエンテーション![]() ![]() 今年度は、自分のGIGAで蔵書検索を行うことができるようで、子どもたちは大興奮。 「ワンちゃんの本を見つけたよ!」 「この本は面白そうだなあ」 しっかり活用して、本に親しんでくださいね。 【共創】自分たちで問いを立てる![]() ![]() ![]() 「政治とは何か?」という問いから、授業がスタートしました。 議論を進める中で、「政治とは、だれからどのようにお金を集め、それを何に使うのかということ」と考えが深まりました。 最後には、模擬選挙を行い、理解を深めました。 自分たちで問いを持ち、考える、意見を共有する、そんな授業を進めています。 【共創】自分で動く![]() ![]() ![]() 実際に、漢字を操作する中で、 漢字の仲間当てクイズを行う中で、漢字の形が同じであると音も同じ場合があること、 同じ形があると、似たような意味を表すことがあることを学びました。 自分で動いて、みんなで考える。 トコトン体を使って学びます。 つくし学級 自立活動 ソーシャルスキルトレーニング![]() 風船回しゲームに取り組みました。 時間内に、できるだけたくさんの風船を回すミッションに取り組みました。 後ろの友だちに「はいどうぞ!」「○○さん!風船だよ!」などやさしく声をかけあって、協力して取り組むことができました。 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() 今度、晴れた日に太陽の光に当てて、どんなふうに色や模様が映るのか見てみる予定です。楽しみですね。 学校探検をしたよ!![]() ![]() ![]() いざ始まってみると、お兄さん、お姉さんとして、普段以上に頼もしい姿がたくさん見られました。はぐれないよう、一緒に手をつないで歩いていたり、シールを貼る場所を優しく教えてあげたり、それぞれの教室について自分の言葉で説明したりする姿があちらこちらで見られました。 時間もしっかりと守って教室に戻ってくることができました。素晴らしいです。 学校探検の感想を聞いてみると、 「一緒に回れてとても楽しかった。」 「1年生と仲良くなれたからこれからも遊びたい。」 「2回目の学校探検をしたいと思えるくらい楽しかった。」 など、嬉しそうに話していました。 これからも2年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生が困っていたら優しく助けてあげたいですね。 【共創】宿題も工夫しながら…![]() ![]() 例えば、この漢字ドリルを見てください。 間違えやすいポイントにチェックを付けたり、自分でテストをして採点したり… 自主勉強を毎日出す子どももいます。 自分で決めて学ぶ「じりつ」した姿、本当にカッコいいですね。 |
|