3年:図画工作『絵の具+線+筆=いいかんじ2」
色の組み合わせや濃さを工夫することで、色とりどりの作品ができました。
【3年生】 2024-06-04 22:32 up!
3年:朝の時間『読みきかせをしていただきました!』
朝の時間に、ボランティアの方に絵本の読みきかせをしていただきました。
「キャベツくん」という本に聞き入っていました。
【3年生】 2024-06-04 22:32 up!
3年:算数『たし算とひき算の筆算』
黒板に書き示しながら、説明することができました。
前に出て筆算をすることに、全員が前向きに取り組んでいます。
【3年生】 2024-06-04 22:31 up!
3年:社会『京都市の様子
【3年生】 2024-06-04 22:31 up!
3年:書写『二』
自分の文字と教科書を見比べて、赤鉛筆でもっとお手本に近づけるためのポイントを書加えました。
【3年生】 2024-06-04 22:30 up!
プール清掃
1年間汚れが溜まったプールを水泳学習に向けて、6年生で清掃活動をしました。
プールの水を全部ぬいてみると、泥や落ち葉など多くのものが溜まっていました。
プールの壁についたコケや泥もたわしを使って一生懸命こすりました。
6年生のがんばりのおかげで、きれいなプールに変身しました。
【6年生】 2024-06-04 22:29 up!
5年生 書写「道」
中と外の部分の組み立て方と、穂先の動きに気をつけて「道」を書きました。難しい「しんにょう」も、一度止めて、筆圧を弱めながら、右方向へはらうことを意識しながら書くことができました。
【5年生】 2024-06-04 22:28 up!
国語科「思いやりのデザイン」
筆者の考えを読み取りました。「相手に合わせて考えることが大切だ」という筆者の考えに対して、自分なりの意見を整理し文章に書き表しました。
【4年生】 2024-06-03 20:31 up!
総合的な学習の時間「京都のモノづくりについて」
私たちの生活にはたくさんのモノがあふれています。食べ物や遊び、外出、家事など生活のあらゆる場面で多くの「もの」が使われています。4年生では、そんな「もの」がどのように作られているのか、どのようなモノづくりの会社があるのか学習します。ご家庭でもこの機会に、お子様と一緒に調べてみてください。
【4年生】 2024-06-03 20:30 up!
国語科「アップとルーズで伝える」
思いやりのデザインで学習した文章の構成をふりかえり、「アップとルーズで伝える」の文章も似た文章構成になっていることを知りました。これから、文章の「なか」に書かれている、具体的なアップとルーズの例について読み取っていきます。
【4年生】 2024-06-03 20:30 up!