![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:221 総数:490253 |
あとひと踏ん張り
明日、最終日に向けて、あとひと踏ん張りです。
![]() ![]() ![]() 成長の証
今日はあえて、学年・クラスの写真をバラバラにアップしています。どの学年かわからないくらい、しっかり取り組めているでしょう!
![]() ![]() ![]() 第1回テスト2日目
本日、第1回テストの2日目となりました。今日は、テスト中の各教室を、そうっと、覗かせていただきました。するとどのクラスも、し〜んと、落ち着いた雰囲気の中で、集中力を全開にして取り組む生徒の皆さんの姿がありました。いいね!
![]() ![]() ![]() 京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb2024」
令和7年度京都府公⽴⾼等学校⼊学者選抜に向けて、府内公⽴⾼校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトを開設しましたのでお知らせします。紹介動画を通じて、中学生の皆さんや保護者の⽅に府内公⽴⾼校の情報や魅⼒をお伝えするための取組です。ぜひご覧ください。
https://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-publi... ![]() ![]() 安心安全な九条中学校!
今日の講習では、心肺蘇生法やAEDの使用法を確認し実際に演習したり、ある緊急事態を想定しどのように対処するべきかをグループで検討したりして、具体的なスキルを学ぶ機会としました。教職員の皆さんは、まとめや振返り、評価も行って熱心に取り組んでいただきました。
なお、AEDは、本校職員室前に設置しています。 ![]() ![]() ![]() 命を守りきるために!
この研修は毎年行っていますが、今回は今年本校に赴任されたI先生が普通救命のライセンスをお持ちということで、わかりやすく実技も含めて進めていただきました。
教職員の皆さんは、事前に京都市消防局のWeb講義も受講し、今日の講習に臨んでいただいています。命を守りきるために、教職員も頑張ってくれています。 ![]() ![]() ![]() 本日実施!救急救命講習
本日午後に、救急救命講習を実施し、緊急時においても全教職員が適切な対応ができるよう、みんなで学びました。
![]() ![]() ![]() 第1回テスト1日目〜2年生〜
テスト開始前に2年生の教室を覗くと、最後の最後まで、教科書やノートに向かう姿が印象的でした。ねばってる!
![]() ![]() どうでしたか?〜4・5組〜
今日のテストを終えた4・5組の皆さんに、インタビューさせていただきました。すると、
Nさん「できた!理科と社会は自信があります。」 Mさん「難しいけれど、頑張っていきます。」 Hさん「初めてのテストできましたか?」というK先生の問いかけに「うん!」と大きくうなずいてくれました。 Mさん「自信ある。100点目指したい。」 皆さんありがとう。とってもいい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() 第1回テスト1日目〜4・5組〜2
2年生もやる気がみなぎっていますね。4・5組では、2年生が先頭になって対話を取り入れた学習を進めてくれています。生徒同士で学ぶことって、先生から教わることとはまた違った力の定着があります。自分を信じて、どんどん問題に向かっていってくださいね。
![]() ![]() |
|