京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:38
総数:298922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生の修学旅行のバスは、高速をおりたとの連絡がありました。まもなく到着予定です。

修学旅行 解散式

高速道路の通行止めがありましたが、予定時刻に帰校することができました。
解散式では、楽しかったこと、頑張ったことをみんなで振り返ることができました。おうちの方に感謝の気持ちを込めてしっかりと2日間の素敵な思い出を話してほしいと思います。
画像1

3年理科ーチョウを育てよう

今日のモンシロチョウとアゲハチョウの幼虫の様子です。アゲハの幼虫は、ミカンの葉から離れて、ふたの裏でじっとしているので、間もなくさなぎになりそうです。
画像1
画像2

5年理科ー植物の発芽と成長

インゲンマメの発芽に使われた養分であるでんぷんを観察しました。顕微鏡で40倍から初めて100倍にして観察した後、ヨウ素液をつけて青紫色に染まったでんぷんも観察しました。
画像1
画像2

1年 校区探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、通学路の安全確認と公園遊びをしました。道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを確かめながら歩きました。途中で古道公園と京道公園に寄り、遊具遊びも楽しんで帰ってきました。

5年理科ー植物の発芽と成長

発芽したインゲンマメを使って、成長に必要な条件を調べる方法を考えました。成長には日光に当たることと肥料を与えることが大切だと考え、それぞれを与えるものと与えないものを用意して比べていきます。
画像1

5年算数ー小数のかけ算

整数や小数に小数をかける計算の仕方を学習してきました。練習問題に取り組んだ後、考え方を説明しながら答え合わせをしました。
画像1
画像2

修学旅行 帰路

鈴鹿サービスエリアでトイレ休憩をとり、京都に向けて出発しました。
画像1

修学旅行 名古屋市科学館2

科学館ではいろいろな展示物や実験器具があります。みんな夢中になって実験や観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 名古屋市科学館

名古屋市科学館に到着しました。お昼ご飯を食べてから館内を散策します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 名古屋城2

本丸御殿を見学し、最後のお土産屋さんでの買い物を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp