京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:85
総数:674852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

見守りカエルが増えました!

地域の方が、通学路のオレンジのカエルを描き足してくださいました。

久世西小学校のみんなが安全に登下校できるように、校区内にはたくさんのカエルが描かれています。

毎年夏と春に地域の方やPTAの方、教職員で協力して塗替えています。

オレンジのカエルのいるところでは、いったん止まって安全を確認してから歩きましょうね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】水泳学習がはじまっています その2

画像1
画像2
それぞれが自分のめあてに向かってがんばっています。

【5年生】水泳学習がスタートしています その1

画像1
画像2
2回目の水泳学習。水慣れのしかたや学習の進め方がわかってきて,活動もスムーズになりました。ねらい1では,自分の今できる泳ぎ方で,距離や速さに挑戦しています。
ねらい2では,同じ目標をもつバディと一緒に,ポイントを確かめながら教え合う子どもたちの姿が見られます。どのバディも,見本を見せたり手を引いたりしながら,上手に教え合っている様子が見られました。これからどんどん泳げるように頑張っていきましょうね!

【1年生】 交通安全教室

 17日に交通安全教室を行いました。
南警察署の方に道路の歩き方を教えていただきました。

久世西小学校の通学路には、歩道があるところや路側帯があるところ等、いろいろな道路がありますね。
歩道や路側帯での歩き方を学びました。


お話を聞いた後は実践です。
体育館に道路がつくられ、子どもたちは2人組で歩きました。
この道路にも、車がたくさん通っていました。
車に気をつけて歩くことができましたね。

今回学んだことを、毎日の登下校に生かしましょう。
画像1
画像2

【2年】なかまの日

画像1
画像2
6月のなかまの日では「きらきら教室」について学習しました。いろいろな見え方・読み方がひとにはあること、きらきら教室でも自分たちと同じようにそれぞれ目標を立ててがんばっていることなどを知りました。

さくら 野菜を育てよう

画像1
畑や植木鉢で育てている野菜がどんどん大きくなり、ピーマンとミニトマトを収穫しました。水やりをするたびに大きくなっていく様子を見て、早く収穫したいという気持ちの子どもたちだったので、収穫できてとても嬉しそうでした。

【6年生】なかま週間

画像1
今週はなかま週間でした。
今月のテーマは、「きらきら教室について知ろう」でした。

さすが6年生!
この学習も6年目ともなると、きらきら教室について知っていることがたくさんありました。「なぜ、きらきら教室という名前なのだろう?」と聞いた時には、「うーん・・・」と悩みながらも、みんながきらきら輝けるといいよね!と子どもたちの言葉で、しっかりと考えることができていました。

それぞれが自分のペースに合わせて一生懸命学習している場所。
たくさんの個性あふれる仲間がたくさんいますが、お互いに認め合い、みんなが安心できるクラスにしていきたいねと学習を通して、子どもたちと再確認しました。

【4年生】図画工作 色合いひびき合い

 図画工作科では、「色合いひびき合い」という題材で、色が混ざる一瞬の美しさを捉えて色カードを作り、できる色や形の感じを楽しみました。

 思いのままに色を混ぜてできる色を見て、教室のあちこちから歓声が上がりました。「青と白でぐるぐる混ぜたら、海みたい!」「明るい感じがするカードになったよ」など、自分の感性を生かして、色や形の見方や感じ方を深めています。
画像1
画像2

【4年生】書写 筆順と字形 〜左右〜

 書写の時間に、筆順に気をつけながら「左右」を書きました。

 似ている漢字ですが筆順は違うことや、それぞれの画の長さ、バランスにも気を付けながら書き進めました。

 始筆や終筆の美しさにも注意して、集中しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 タブレットの使い方

 先週に引き続き、タブレットの使い方を勉強しています。
今回はログインだけでなく、ロイロノートというアプリを使って写真を撮る練習をしました。
最初はなかなかできなくても、回数を重ねるごとに理解してできるようになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 校外学習(4年さすてな京都)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp