最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:97 総数:532790 |
6月7日(金) 1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」
今日は参観の時に作った
ちょきちょきかざりの鑑賞会をしました。 自分の作品のがんばったところやくふうしたところを ふりかえったり、 友だちの作品をみて 「おもしろいな」 「かっこいいな」 などと感想をもったりして 次の作品に活かせるように学習しました。 6月7日(金) 4年 理科 ものの温度と体積空のペットボトルを氷水やお湯につける実験です。 空気の体積の変化については学習しているのですぐにやり方を理解した子どもたち。 体積が大きくなる,小さくなる,ということをより確実に理解してくれていたらうれしいです。 6月7日(金) 4年 理科 ひょうたんの植付けこれからどんなふうに大きく育つのか楽しみですね。 6月6日(木) 6年生 参観日 「情報モラル教室」
昨日と今日は参観日でした。学習に一生懸命取り組む様子をお家の人に見ていただきました。情報モラル教室では、スマートフォンやゲームなどで、メッセージを送るとき、相手に自分の気持ちが正しく伝わりにくいということや、トラブルになりそうになったらどうすればよいかということを学びました。
6月5日(水) 4年 理科 「ものの温度と体積」どうやってやっているのか予想した時には、前回の実験を思いだして「温めるといいのでは?」という意見が出ました。 子どもたちの意見を基に準備をして,いざ実験! 見事に10円玉が動きました。子どもたちは何度も試して楽しむ様子が見られました。 6月4日(火) 4年 理科「ものの温度と体積」前回温めて寒天が上に上がったので,冷やすと下がるのではないかと予想していた子どもたち。前回の経験を生かしてテキパキと準備をして実験をすることが出来ました。 6月4日(火) 4年生 国語科「アップとルーズ」
国語の学習の様子です。グループで、アップとルーズの良さなどを対比しながら学習を進めました。
「つなぎ言葉があるからここから良さじゃない方が書いてあるよ。」 「もっとわかりやすく短くまとめた方がわかりやすい。」 と教科書に戻りながらしっかりと読むことができました。 6月4日(火) 5年生 学活「もっと仲良くなろうね会をしよう」6月4日(火)6年生 算数科 「分数×分数」
分数どうしのかけ算の学習をしています。今日は辺の長さが分数の問題でも整数の時と同じように公式が使えるのかみんなで考えました。図などに表しながら、公式が分数でも使える理由を説明していました。
6月4日(火) 1年生 生活科「ふたばのかんさつ」
以前植えたアサガオの種が目をだして
双葉ができててくれました。 毎日ちゃんと水をあげて大切に育てています。 今日はその双葉の観察をしました。 色や形、大きさや模様など 小さな発見まで見逃さずに観察できました。 触った感じやにおった感じまで 気づくことができました。 大きくなったらどんな風になるのかな? |
|