![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378110 |
6年生 国語 たのしみは・・・
橘曙覧の独楽吟のように「たのしみは」から始まり、「・・・とき」で終わる短歌を作り、交流しました。
一人一人の楽しみにしていることがよく伝わり、楽しい交流となりました。 ![]() ![]() 3くみ 時間?いや、時刻です![]() ![]() タブレットを使って、時刻の読み方を何回も繰り返し行いました。 これは繰り返しすることで、定着していくので、今後も繰り返し行っていきたいです。 栽培委員会 常時活動・ケナフの苗植え![]() ![]() 担当の子は1人なのですが、クラスの友だちかな?助けてもらいながら活動を頑張っていました。 みんなで花の名前なんかを確認しながら活動してくれたのかな? いろんな体験の中で、いろいろと学んでいってもらいたいです。 2枚目は、ケナフの苗植えを行いました。 学校で種から育てた苗と、施設の方に持ってきてもらった苗を合わせて植えました。 最終的には2〜3mほどの大きさになります。 せっかくなので、学校のみんなに周知して、成長をみんなで見守っていきたいです。 あ〜〜〜、楽しみ楽しみ♪ 3くみ 理科の交流![]() 教室前で先生と一緒にアオムシのお世話を頑張りました。 また、写真を使って、子葉の葉っぱの観察も頑張っていました! 3くみ 劇の練習![]() ![]() どんどん余裕が出てきて、声も大きくなり、動きもアレンジが利くようになってきました。 次回からは、もっと工夫の仕方を明確にして取り組みます。 どんどん成長していってもらいたいです。 3くみ 硬筆書写![]() ![]() まだ、書写が難しいので、トレース台を使って、なぞる活動をしました。 分かり易かったらしく、1時間集中してじっくりと活動に取組むことができました。 素敵な作品を展示するのはとても楽しみです。 また、2枚目の5年生は別の時間に硬筆書写に取組みました。 何度も体験しているので、要領はバッチリ。 すっと集中して取組むことができました。 何度も書くと集中力がもたないので、この時間は1回と回数を決めての取り組み。 1回きりの全集中!!頑張りました!! 3くみ 交流体育![]() きちんと自分のチームに入って準備運動を行います。 チームの友だちの言葉かけが本当に温かく、安心して見守ることができました。 2年生 算数「見方・考え方をふかめよう(1)」![]() ![]() 図を使って問題を表す方法を学習しました。 図をかいて、そこから式がどうなるかをみんなで考えました。 3くみ 今週の絵日記![]() みんないろんなものを絵日記にしてくれました。 言葉足らずな文章にはクラスのみんなからの質問が飛び交います。 こんな活動を通して、分かり易い文章を作ることができるようになるんだろうなと思い、見守りました 3くみ 梅雨の生き物![]() 粘土で作っています。 こっそり昆虫もいるみたいです。 なんの昆虫かな? |
|