京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:97
総数:367190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

5月29日(水) 6年生 「折り鶴集会」

画像1
 本日は、折り鶴集会を行いました。

 これまでの練習の成果を発揮して、歌とセリフで平和についての思いを全校生徒に向けて全力で届けました。

5月29日(水) 5年 学活「山の家に向けて」

画像1画像2画像3
 宿泊学習へ行く日が近づいてきました。
 今日は、キャンプファイアーの練習をしました。
 子ども達は、みんなで楽しくゲームをしたり、踊ったりしました。
 キャンプファイアー当日が楽しみです。

5月28日(火) 2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」

画像1画像2
 図画工作科でねん土を使った学習をしました。
 ねん土を握ってできた形から想像を広げて、作品作りをしました。

5月28日(火) 6年生 算数科 「分数×分数」

画像1
 本日は、分数×分数という単元の中で、長方形と直方体の面積の求め方を考えました。

 それぞれの児童で多様な考え方をし、その交流の中で新しい発見をしている姿がありました。今後も分数の学習を深めていきます。

5月28日(火) 6年生 書写 「湖」

画像1画像2
 本日は、書写の時間の中で、「湖」という字を書きました。
 文字の組み立て方に意識しながら取り組む姿が見られました。

5月28日(火)4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1画像2
 今日から作品作りを始めました。
 壁を作ったり、柱を立てたりして思い思いに進めています。
 作品は土曜参観を目途に仕上げていきます。
 楽しみにしていてください。

5月28日(火)4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」

画像1
 今日は大雨でしたが、久しぶりの雨だったので、やっと実験できました。

 地面を流れる水の行方に注目するために、ビー玉を使います。水は高いところから低いところへ流れていくことが理解できたかな?

5月27日(月)4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1画像2
 今日は、折れ線グラフのテストをしました。
 表から読み取った数値をグラフにかいたり、棒ブラフと折れ線グラフが重なっているグラフを読み取ったりして、学習のまとめをしました。

5月27日【月】部活動開講式

画像1画像2画像3
 部活動開講式をしました。
 今年度は、陸上・バドミントン・バレーボール・グリーンサムを行います。
 最後までしっかりとやり切りましょう。

5月27日(月) 2年生 体育科「すもうあそび」

画像1画像2
体育科では「すもうあそび」の学習を進めています。
 押したり引いたりする動きを交えながら、友だちと楽しく運動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp