![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:116 総数:1263066 |
3年 国語 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() 友だちの話を聞いて、一言感想を伝えたり自分と比べたりすることができました。 不思議な話でとても面白いと感じる子が多かったです。 1年 みずあそびがはじまります!
いよいよ明日から体育の学習ではみずあそびが始まります。今日は学年で学習の約束やプールのある第2校舎の使い方についての話を聞きました。本日,プールのきまりのプリントを持ち帰っています。プールの健康チェックカードはピンクのおたよりファイルに挟んでいますので忘れずにチェックとサインをよろしくお願いします。子どもたちも楽しみにしている水泳の時間,楽しく,安全に学習していきましょう!
![]() ![]() 1年 ぐんぐんおおきくなったよ!![]() ![]() ![]() 2年 さんすう「たし算とひき算のひっ算(1)」![]() ![]() ![]() これまではたし算の筆算の仕方を学習していましたが、ひき算のときはどうするのか、みんなでいっしょに考えていきました。ひき算でも筆算ができることが分かり、また一つかしこくなりました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() ![]() 友だちと仲良く確認し合ったり、同じ部分をもつ漢字が他にもないか探してみたり、積極的な姿勢が素敵でした。 東山探究 清水寺へ![]() ![]() 家庭学習などで調べてきたことについて事前に共有し,実際に行くことで知っていることや知らなかったことを発見し,新たな学びにつながりました。 子どもたちは,調べたことを確認したり,知らない漢字や建物が出てくると自分でメモをして忘れないようにしていました。 2年 1年生をむかえる会にむけて![]() 2年 食の学しゅう「おはしのもち方」![]() ![]() ![]() ティッシュをふんわり丸めて薬指と小指を使ってもち、おはしを片方だけ使って、正しく持ったり動かしたりしました。指だけで動かすのは難しかったらしく、「動かない!」と困っている子もいましたが、だんだんとコツをつかんで上手に動かす子も出てきました。おはしでティッシュをはさんだり、すくったり、ひっくり返したり、いろいろな動作にも挑戦しました。おはしの正しい持ち方と上手な動かし方を意識して、これからの生活に生かしてくれたらと思っています。 2年 図工「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() 自分で着られるようにマントみたいな形にしてみる子もいれば、床にしきつめておうちごっこを始めたり、お布団を作って「お昼寝」してみる子も出てきました。子どもたちは新聞紙の素材を上手に使って、とても楽しんでいるな、とうれしく思いました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() 教科書に載っている漢字のペアが、どの部分が同じ部分になっているかを友達と確かめたり、その漢字のペアを使って文を作ったりしていました。文を作るのにも慣れて、様々な漢字のペアを使って文を作る子がたくさんいました。もっと文が作れないか、一生懸命考えている姿にうれしくなりました! |
|